忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


暑い・・・今日は38度らしい。

以前よく食べたドライドトマト。


家人が作ると言い出したのでトマトを買い(今回は細長いのがなかったのでミニトマト)
スライス〜オーブンで何度か焼き(間ひっくり返し&水分とる)
その後天日干し何度か。
瓶に詰めオリーブオイル・ガーリックに漬け込んだ。
今回はピンクやレッドペッパーコーンも少し入れてみた。

そろそろ食べごろかな〜??









我が家はanchovyが大好き。
いろいろあるが中身は別としてこの瓶が好き。
かわいい。






さてせっせと毎日かき混ぜていたパイナップルの酵素液。
濾過して珊瑚も投入し冷蔵庫へ・・・




毎朝飲んでおります。






暑中お見舞い申し上げます from pmw mwezi kalenda












クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村



こちらはキッチン角のカウンター。


瓶にはパイナップルの酵素液。
気温が高いので発酵も進む進む。



秋から冬にかけて作っていた頃の苦労はなんだったのか・・・・
完成まであともう少し!



白い琺瑯には〜〜〜ぬか漬け!!
ずいぶん前(結構若かった)に1度やった記憶はあるのだけれど。
今再びぬか漬け熱が再燃!




捨て漬け期間も終了しただいまいろんな野菜をつけております。
きゅうりなんて半日もあればすぐ漬かる。
みょうがも美味しいし。

ただいま発酵ブーム。
酵素液にぬか漬けそして皆さん食べているヨーグルトに納豆。

ヨーグルトに関しては自分に合う銘柄を見つけるのが大変だけどね。


そういうわけでただいま腸内フローラ増殖推進中です。



ぬか漬け容器は〜〜〜やっぱり野田琺瑯。



↑ はがしてないラベル・・・あはは。













 

クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


キッチン今日この頃。



la base  新しく出たプライパン。
早速購入。取っ手が短く焦げ目をつけた後にオーブンでじっくり・・・ということができる。

 





ラッセル&ホブズのブレンダーが壊れて
パーツを変えて使おうと思ったけれどもう売ってないということで
新しいものを購入。
クイジナート。
これなんと調理もできる優れもの。
例えばスープ。
玉ねぎやバターを直接ここに投入して調理ができるという。
スープもこのブレンダ−1つでできてしまう。
その他いろいろできるようだ。
でももっぱら朝のスムージーに活躍してもらっているのだけど・・・








アップルファイバー 毎日摂っております。
そしてアルコール除菌スプレー。
最近もう1つ買い足した。









la base 2つめ。
角バットの3点セット。
これがなんとも使いやすいというか便利。
マリネなどの下ごしらえや保存。
使う食材をこの3つに分けて入れて調理。
効率よく仕事ができる。





キッチンに新しい仲間が登場するとそれだけで嬉しい。













クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

朝 起きてー着替えてーお弁当作ってースムージー作ってー洗濯してー朝食食べてー
  メイクアップしてーmboniを放鳥してーwhoopi goldburgにご飯をあげてー
  それぞれのケージを掃除してー植物たちの水やり・点検してー掃除機かけてー
  (世の中の女性はみんなやってるんだよ・・・)


寒い冬はこのルーティーンも堪える。



お弁当作りに加えてスムージーが飲んで行くことにすると言われ
買い物リストにいろんな果物が加わり本も借りて何冊か読んだ(正確には見ただけ)が
ほぼベースはリンゴとバナナそして豆乳と無糖ヨーグルト。
これに日によって小松菜・キウイ・ブルーベリー・黒ごまオレンジなどが加わる。




私がバナナを取りに行こうとするとwhoopiが大騒ぎ!



廊下のワイヤーバスケットの中にバナナが置いてあるので
そこまで取りに行くのだが何度も他の用事で廊下に行くのに
バナナを取りに行く時をちゃんとわかっているのには感心する。(足音が違うのカ・・・ナンテ)




そしてこのところCDデッキ(ハンドルのあるポータブルタイプ)が
2台立続けに壊れ今までlivingで使っていたものをそちらへ・・・
そしてliving room のものを新しく購入。



CDを持って行き展示してある機器に入れて聴いたり
bluetoothでiphoneとつなげて聴いたり2日間にわたって検討した結果
晴れて我が家に来たCDコンポ。
これまた値段の割にとーーてもいい音がするんだ〜〜!
大満足なのだ。

今までlivingのコンポはbluethooth機能がなかったので(古)
bluetoothの青い光を見てはうれしくなるのだ。




音楽はいい音で聴くとさらに幸せになるね。











クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


以前テレビで紹介された???とかで
噂のパン屋さん。

友人と行ったらあいにく定休日で・・・・

今日は家人がこのパン屋さんの近くに用事があったので
何か買ってきてと頼んでおいた。

オムレツのサンドイッチ と ローストポークのバルサミコサンドイッチ



パッケージからしてお洒落だね。

でも入り口がどこかわからなかったのと 苦笑)
混んでいたのとでいい印象はなかった家人。(単純)
(私は行ってないのでわからない)

味は おいしかった。お腹いっぱいになった。
今度はハード系のパンやバケットを買ってこよう。
(実はgymの近所だということをすっかり忘れていた)



オリーブオイル入れは透明のボトルを使っていたのだけど
酸化が気になるのでステンレスのに変えた。




口内炎が痛い〜〜〜。
(全く関係ないけど・・・)







クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

お弁当作りが始まって2週間。



最初に買い求めたわっぱ弁当箱では小さいことがわかり…







もう1つおかず用の小さめのを買い足す。



まだ慣れないせいか・・・・
頭の中がおかずのことでイッパイ。。。笑)
効率よく作りたいものだ。
(一応早起きしてるからね)




そのほかに買い足したもの。
卵焼き用フライパン。



幅が狭くて小さいので使いやすい。
ちょっとの量の炒め物もこれでOK!  



番外編。
チコリ 苦みが好きだし見た目もきれい。







あ~~来週からのメインのおかずはどうしようか・・・・。







クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

このところばたばたと忙しく
図書館で借りた本も全然進んでいない。
最近市の図書館の本をネット予約して
すぐ近くにある地域のセンターへ配本してくれるというシステムを知った。
歩いて1分!
図書館が歩いて1分のところにあるも同然。
利用しない手はない。
だが・・・読もうと思ってソファに座ると。。。爆睡!
なかなか進まないという今日この頃。


今日日曜日は同じ仲間のピアノコンサートへ。
このところクラシック系のコンサートへよく出かけるが
来週はjazz行きますよ~芸術の秋。

前置き長くなったけど今日の本題 食欲の秋。

zonちゃんところでのモロッコナイトメニュー。 で
ニコパパが作ってくれたおいしいポーク料理。


わが家にはタジン鍋はないけどレシピを聞いて作ってみた。


クスクスはいつものやり方。
レバノンの友人から教わった方法。
クスクスにオリーブオイルに塩を少々ふりかけて~~
私はそこへ少しだけバター入れる。これが風味がいい。
そこへ熱湯を入れすぐふたをして蒸らす。
調理している間に出来上がり。


スープは昨日のポルチーニのクリームパスタの残りの (笑)
ポルチーニを戻したエキスをつかって豆乳でしあげたもの。
(急に思い立ってむしゃむしゃ食べた途中に撮ったもの 失礼しました)


ニコパパにはかなわないが
とーーーーーーーーってもおいしくできた。
ありがとね~ニコパパ!

やはり想像した通りわが家の好きな味で
定番になりそう。

スパイスはもう少しだけ多めで次回再度挑戦!

このレシピの1番主役は(ニコパパ談) クミンだそう。


このクミンはトルコから佳ちゃんが連れて帰ってくれたもの。
 
エキゾティック。


なんだかうれしいね~~。
こういうのって。


ごちそうさまでした。






クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
pm mwezi kalenda - にほんブログ村
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR