忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2017/05
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

ブログを書く気にもなかなかなれなかった数ヶ月。

春になり花もインテリアも動き出し私も少しずつ動きだし。

まずは花をまとめて・・・・




ビカクシダも外へ移動 レモイネイ
大きくなり葉色が美しい。




ビフルカツム すごい群生になってきた!

    
 






今年はチューリップの球根を大量!!!(100球くらいあったと思う)に頂いたので
友人と分け合って植えたのが満開に。
色がわからなかったので咲いてからのお楽しみだった。

 






花が終わって・・・花びらをピオニー(大好き)の花びらと一緒に。







新しくお目見え1。
ニューサイラン。耐寒性強い。





新しくお目見え2。
ワトルの種類でブルーブッシュ。
葉の形が独特。普通のワトルよりも花期が遅く今満開。






そして贈り物のダリアのアレンジ。
元気をくれた友人へ・・・ありがとう!
ピカソの元に。

 







花はいい。







寒かったり暑かったりする何を着ていいかわからない日々だけど
ようやく秋が来たなと思うのは
土手に咲く彼岸花だったり あたりに漂う金木犀の香りだったり。。。。




秋のガーデニングも少しずつ。

夏の間伸びきっていたジャスミンの剪定した枝を飾ってみる。





球根もやっと買ってきたけど植えるまでまだまだかかりそう。


性格上毎年掘り起こすタイプは無理なので
植えっぱなしでOKなものをちゃ〜んと選んで買ってきた。



まだ植えてもいないのに春花を見るのが楽しみだ。














ちょっとお久しぶりです。

秋とはいえど雨が多く蒸し暑い日々が続いておりますが
家中のドライ植物を一か所に集めて傷んでいるものを除いて
アレンジし直そうと思い立って・・・・



集めてみたら結構ある。。。(まだこの他にもあるある〜〜)




ゴブレット型 2つのアレンジはシンメトリーに。







こちらはベッドルームのチェストの上。








玄関に飾る生花がない時用。







ダイニングテーブルに飾る生花がない時用。







テレビの左右 (もう1つ画像なし)







そして定番・定位置のモディリアーニとチューリップ。





ドライをアレンジしながら秋を楽しむ。












サンスベリア。
よく知られている空気を浄化してくれる丈夫で栽培も簡単な植物。



我が家にももう何年???もっと?もいるわけだが
数ヶ月前に大きな鉢に植え替え玄関へと移動。



この鉢は傘立て(もっと大きなサイズ)とお揃いなのを偶然見つけたので購入。
どんな植物が合うか考えてサンスベリアにしたというわけ。






・・・・・が何か花の蕾の茎らしきものが見え出した。
え???? サンスベリアって花が咲くの???
ネットで調べてみるとなかなか咲かないらしいがごくたまに咲くという。
花は夜1晩だけ咲いてとても良い香りがするって。
あるサイトではサンスベリアって花が咲くのは
身の危険を感じた時に種の保存をする=花をつけると書いてあった。
ンンンン???? 身の危険を感じている? 大きい鉢に植え替えてのびのびしたのに??


まぁいいか。。
毎日気にして見ていていよいよ開花となる晩には見逃さないように
玄関の中に取り込んだ。


咲きました!! マクロレンズで撮影。





香りもほんと素敵。




少しずつ順番に花が咲いているので数日は楽しめそう。
サンスベリアに対するイメージが変わったかな。



一方順調に育っていたリトープス。
キッチンに置いておいたのだがムボニサンが赤玉土を食べるので
外に避難させたら・・・暑さと湿気で。。。猛反省。。。。。。。



新しいのをお迎え。




おそらく3種類くらいあるのかな?

ムボニサンにも攻撃されない室内にスタンバイ。



今日はいつも使っているちょっと上等な剪定ばさみを
スチールウールで綺麗に磨いた。
道具を綺麗に保つことも大切で良い気が植物たちと入ってくると言われているらしい。




残暑お見舞い申し上げます。








ずっと見て見ぬ振りしていた傷んだウスネオイデス。

やっと仕立て直しをした。


枯れた部分がたくさん混在。



根気よく1本1本カットしてよいものをこれまた1本1本並べていく。




こんなにある〜〜。






それを束ねて完成!!
まぁまぁ残ってるな。







で・・・しばらくはここ。(ペルーの鳥ケージ ←ムボニサンは嫌がって1度も入らず)









ようやく心身ともに復活してきたところで
友人から心遣いが嬉しいプレゼント・・・アロマキャンドル。
リラックスできる〜ありがとう。





ムスク。
麝香・・・好きな香りだ。




gardeningもblog 何に関してもそうだけど・・・・
やりだすと続けてやるけど1度やらなくなるとずっとやらないタイプです。


こんな気まぐれなblogに来てくださって感謝しております。




やっぱり植物が好き。

お花教室もずっとお休みしていたのだけど
これではいけない・・・(いろんな意味を込めて)と思い
再び通うことにした。

教室を休んでいた時は庭に咲く草花をアレンジして飾ったり
どんなに大変な時でもやっぱり好きなんだなとこういう時期だからこそ思った。




オリーブオイルの空き瓶に今庭にいっぱい手を広げて咲くディルの花を。



このところ偶然にも同時期に仕事を辞めた友人たちと
よく顔をあわせでいる。

これも何かの縁なのかみな大変な時を過ごしているだけに
心強い。




今週末はお花教室だ。







今年は屋外にbifurucatumを出してみて
とても生き生きとしてくれていたので来年も暖かくなったら
外に出してみようと思う。

玄関を飾ってくれる姿がとても好きだが
ようやく訪れた冬の寒さに屋内に入れた。

さてさて場所が問題だ。
以前にも増して誰かさんのカミカミ攻撃が激しくなっているので・・・




小さかったbifurucatumもとても大きくなった。
リビングの窓際へ・・・








板に着生してあったものを思い切って剥がして
玉状にしたら後ろから目が出る芽がでる!
今ではこんなに立派になった!








階段のbifurucatum。
ベトナムの鳥のモビールがゆらゆら。





影もまた美しい。。。







そしてレモイネイもここに仲間入り。







胞子葉がなぜかカールしてしまい状態があまり良くない1年だった。
来年は再生の年かな。








グランデは成長旺盛!







観葉植物・南国の植物も室内へ取り込み。



これから冬本番。













PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
職業:
アマチュアボクサー
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR