忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


このところばたばたと忙しく
図書館で借りた本も全然進んでいない。
最近市の図書館の本をネット予約して
すぐ近くにある地域のセンターへ配本してくれるというシステムを知った。
歩いて1分!
図書館が歩いて1分のところにあるも同然。
利用しない手はない。
だが・・・読もうと思ってソファに座ると。。。爆睡!
なかなか進まないという今日この頃。


今日日曜日は同じ仲間のピアノコンサートへ。
このところクラシック系のコンサートへよく出かけるが
来週はjazz行きますよ~芸術の秋。

前置き長くなったけど今日の本題 食欲の秋。

zonちゃんところでのモロッコナイトメニュー。 で
ニコパパが作ってくれたおいしいポーク料理。


わが家にはタジン鍋はないけどレシピを聞いて作ってみた。


クスクスはいつものやり方。
レバノンの友人から教わった方法。
クスクスにオリーブオイルに塩を少々ふりかけて~~
私はそこへ少しだけバター入れる。これが風味がいい。
そこへ熱湯を入れすぐふたをして蒸らす。
調理している間に出来上がり。


スープは昨日のポルチーニのクリームパスタの残りの (笑)
ポルチーニを戻したエキスをつかって豆乳でしあげたもの。
(急に思い立ってむしゃむしゃ食べた途中に撮ったもの 失礼しました)


ニコパパにはかなわないが
とーーーーーーーーってもおいしくできた。
ありがとね~ニコパパ!

やはり想像した通りわが家の好きな味で
定番になりそう。

スパイスはもう少しだけ多めで次回再度挑戦!

このレシピの1番主役は(ニコパパ談) クミンだそう。


このクミンはトルコから佳ちゃんが連れて帰ってくれたもの。
 
エキゾティック。


なんだかうれしいね~~。
こういうのって。


ごちそうさまでした。






クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あ~。。。
エジプシャンバザールで買ったやつ・・・
うちでは使いこなせないけど
行くと買いたくなるんだよね~。

美味しそうだわ。食べたい!

モロッコ、行きたい~~~~!
2014/11/18(Tue)14:31:42 編集
佳ちゃん~
スパイスはやっぱりすごいよね。
その昔宝石と同じ価値があったというし
味の重要なポイントになる。
それもほんの少量で。

このポーク料理は久々のヒット!
料理本みてもうまくできない私だけど
実際1度食べてたし師匠に手ほどきを受けたしね。

モロッコ行きたいね~~
佳ちゃんは行けそうだよ。
私は暇と体力がない。。。
情けない話だけど…
nao URL 2014/11/18(Tue)21:48:05 編集
遅すぎな〜
コメントになっちゃいました!

問題はまだ山積みなんだけど、
いろいろなことが落ち着いてきて・・・
自分のブログの更新はもちろん(汗)
久々にあちこちのブログ訪ねてみたら、
も〜浦島太郎状態でびっくり!(驚)

クスクス作ったんだね〜。
スパイスの効いた料理は大好きなので、
(↑写真の)トルコ料理も大好き!
ニコパパのキョフテ、美味しいよ〜。
次回来た時は是非ね!

昨年末辺りからは、手作りソーセージに凝っていて、
なんとプロ用?の腸詰め機械も導入。
更に我が家は厨房と化してます。
またいつでも遊びに来てね〜〜
zon 2015/01/09(Fri)11:30:38 編集
ぞんちゃん〜〜
ほんと問題は山積み。
電話が鳴るたびどきっとしてる自分がいるよ。

くすくす
この間の料理はほんと美味しかった!
wmfのスチーマーで作った野菜にカマンベール。
後日フィスラーの鍋でやったけど
あの夜よように美味しくはならなかったよ。。。

エスニック料理は私も大好き。
クミンがポイントだって師匠談。

手作りソーセージ。
これまた凝ってるね〜〜
基本男の人の方が凝り性だよね。
daddyはスモークセットが欲しいって言ってる。

でもソーセージ作りっていろいろ手間がかかって大変なのでは??
そこをこだわり持ってやるのはまさにニコパパ。
味見役になりたい〜〜〜!
nao URL 2015/01/10(Sat)01:20:11 編集
PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
pm mwezi kalenda - にほんブログ村
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR