忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2017/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

連投〜。
シルバーと黒のコントラストが気に入って長年(周りが呆れるくらい)使ってきた炊飯器。


友人が勧める圧力鍋(恥ずかしながら怖い)やかむかむ鍋など
本当に長い間あーでもないこーでもないと考えていたのだ。
高機能で美味しく炊ける炊飯器を買おうという手前まで行った。
マツコデラックスCFのあれだ。

でもここで180度方向転換。
ルクルーゼは長年使用していたが友人がプレゼントしてくれたストウブのココット。
これが最初の出会いでポテトチーズグラタンやアヒージョに使っている。


それ以来ストーブ製品をいろいろ調べているうちに見つけた素敵な鍋。
今回購入したのは La Cocotte de GOHAN



ご飯がおいしい。一粒一粒しっかりしていてツヤツヤもちもち。
おまけに炊くのが簡単。

⇨蓋なしで沸騰するまで中火〜沸騰したらかき混ぜて〜蓋をして弱火で10分〜蒸らし10分


マツコサンの炊飯器の値段の5分の1ほどだった。
保存用にセラミックのおひつも購入。これもとてもよかった。

良いお買い物ができて嬉しさいっぱい。



さてさて庭のローズマリーがモジャモジャで群れて枯れるといけないので
思い切ってバッサリ剪定。
大きな束が4つもできたのをドライにするためつるすこと約3週間。
枝からはをしごいてたくさんのドライドローズマリーができた。

例のごとくお邪魔虫 お手伝いが張り切ってくれた。





お茶のパックに入れて靴に入れたり クローゼットに入れたり
もちろんラムにも。そしてうーちゃんも食べるよ。


ハーブ類をドライにする季節が終わり
いよいよ夏本番。











暑い・・・36度だとか。


こう暑いとお弁当作りにも影響。

お弁当抗菌シートという便利なものを使ったり(銀イオンで抗菌するらしい)
保冷バッグに保冷剤をいれて・・・(雑誌よりも付録!なんと大小2個)








おかずをたくさんというリクエストなので・・・
お昼を前におにぎりも必要。



抗菌対策ということで梅干しの出番も多い。
そういうわけで?デパ地下で5000円もする梅干しを買ってしまった・・・
確かに美味しいのだが。。。デパ地下恐るべし。。。






飽き性の私が未だ続けているぬか漬け。
4月に1週間留守した時ネットで調べてビニール袋に移して
冷蔵庫で寝かせるとあったのでやったのだが
その後味が格段に良くなった。

今日は足しぬかをしたよ。
でもなすがいまいちうまくできないのだな…





日々勉強。











家族がアラスカへ1ヶ月。

寒いとか・・・くらいでちょっと想像しにくいところ。
リクエストとしてツメノドリの画像をお願いしていたのだけど
残念ながら出会えなかったらしい。


その代わり トナカイ?
たぶん。






美味しそう(でもカロリー高そう)な料理。

エビだろね〜私はアレルギーで食べられないけど
冷えた白ワインが美味しそう。




定番のフライドチキン&ポテト





サーモンとクスクス?かパスタか。
 




おみやげ。
コーヒーのパッケージがかっこいい。






我が家のトナカイ うさぎは暑さでドロ〜〜ん。
でもひえひえステンレスマットの上に正確に乗って快適そのもの。


うさぎに見えない。。



今日も暑いね〜。






暑い・・・今日は38度らしい。

以前よく食べたドライドトマト。


家人が作ると言い出したのでトマトを買い(今回は細長いのがなかったのでミニトマト)
スライス〜オーブンで何度か焼き(間ひっくり返し&水分とる)
その後天日干し何度か。
瓶に詰めオリーブオイル・ガーリックに漬け込んだ。
今回はピンクやレッドペッパーコーンも少し入れてみた。

そろそろ食べごろかな〜??









我が家はanchovyが大好き。
いろいろあるが中身は別としてこの瓶が好き。
かわいい。






さてせっせと毎日かき混ぜていたパイナップルの酵素液。
濾過して珊瑚も投入し冷蔵庫へ・・・




毎朝飲んでおります。






暑中お見舞い申し上げます from pmw mwezi kalenda













こちらはキッチン角のカウンター。


瓶にはパイナップルの酵素液。
気温が高いので発酵も進む進む。



秋から冬にかけて作っていた頃の苦労はなんだったのか・・・・
完成まであともう少し!



白い琺瑯には〜〜〜ぬか漬け!!
ずいぶん前(結構若かった)に1度やった記憶はあるのだけれど。
今再びぬか漬け熱が再燃!




捨て漬け期間も終了しただいまいろんな野菜をつけております。
きゅうりなんて半日もあればすぐ漬かる。
みょうがも美味しいし。

ただいま発酵ブーム。
酵素液にぬか漬けそして皆さん食べているヨーグルトに納豆。

ヨーグルトに関しては自分に合う銘柄を見つけるのが大変だけどね。


そういうわけでただいま腸内フローラ増殖推進中です。



ぬか漬け容器は〜〜〜やっぱり野田琺瑯。



↑ はがしてないラベル・・・あはは。













 


キッチン今日この頃。



la base  新しく出たプライパン。
早速購入。取っ手が短く焦げ目をつけた後にオーブンでじっくり・・・ということができる。

 





ラッセル&ホブズのブレンダーが壊れて
パーツを変えて使おうと思ったけれどもう売ってないということで
新しいものを購入。
クイジナート。
これなんと調理もできる優れもの。
例えばスープ。
玉ねぎやバターを直接ここに投入して調理ができるという。
スープもこのブレンダ−1つでできてしまう。
その他いろいろできるようだ。
でももっぱら朝のスムージーに活躍してもらっているのだけど・・・








アップルファイバー 毎日摂っております。
そしてアルコール除菌スプレー。
最近もう1つ買い足した。









la base 2つめ。
角バットの3点セット。
これがなんとも使いやすいというか便利。
マリネなどの下ごしらえや保存。
使う食材をこの3つに分けて入れて調理。
効率よく仕事ができる。





キッチンに新しい仲間が登場するとそれだけで嬉しい。












朝 起きてー着替えてーお弁当作ってースムージー作ってー洗濯してー朝食食べてー
  メイクアップしてーmboniを放鳥してーwhoopi goldburgにご飯をあげてー
  それぞれのケージを掃除してー植物たちの水やり・点検してー掃除機かけてー
  (世の中の女性はみんなやってるんだよ・・・)


寒い冬はこのルーティーンも堪える。



お弁当作りに加えてスムージーが飲んで行くことにすると言われ
買い物リストにいろんな果物が加わり本も借りて何冊か読んだ(正確には見ただけ)が
ほぼベースはリンゴとバナナそして豆乳と無糖ヨーグルト。
これに日によって小松菜・キウイ・ブルーベリー・黒ごまオレンジなどが加わる。




私がバナナを取りに行こうとするとwhoopiが大騒ぎ!



廊下のワイヤーバスケットの中にバナナが置いてあるので
そこまで取りに行くのだが何度も他の用事で廊下に行くのに
バナナを取りに行く時をちゃんとわかっているのには感心する。(足音が違うのカ・・・ナンテ)




そしてこのところCDデッキ(ハンドルのあるポータブルタイプ)が
2台立続けに壊れ今までlivingで使っていたものをそちらへ・・・
そしてliving room のものを新しく購入。



CDを持って行き展示してある機器に入れて聴いたり
bluetoothでiphoneとつなげて聴いたり2日間にわたって検討した結果
晴れて我が家に来たCDコンポ。
これまた値段の割にとーーてもいい音がするんだ〜〜!
大満足なのだ。

今までlivingのコンポはbluethooth機能がなかったので(古)
bluetoothの青い光を見てはうれしくなるのだ。




音楽はいい音で聴くとさらに幸せになるね。









PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
職業:
アマチュアボクサー
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR