忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2017/07
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

シルバーウィークはblue noteでデイブウエックルを久々見た。
1曲目から唖然としてしまうほどの凄さ。

mennbeの息がぴったりというのはまさにこういうことを言うのだろう。
インプロビゼーションの塊の中でのこのシンクロは神業。



かっこいい〜〜このセッティング〜! 


新しく出たCDを買って長い間列を作って待ってサインをしてもらった。
まだ彼が無名の頃NYの今はなきライブハウス
seventh avenue south で彼を初めて知った時の衝撃。
そのことを一緒に行った家人が彼に話していた。
なつかしい。


そうそう。
ここで偶然知人(家人の仕事上の)にあった。
誰かがこっちへ来ると思ったら・・・ほんと偶然にびっくりしたと。
私は初対面だったが今度は一緒に1度ライブに行こうという約束を
後で電話でしたそうだ。


LIVEは 聴くのも演奏するのもやっぱりいい。

生音にはかなわないね。






何年ぶりかのライブ。
もう一つのバンドは去年ライブをしたけれど
こちらのバンドはもう3年?くらいしていなかったから久々。

たくさん友人や常連さん達が来てくれて楽しいひと時となった。

septemberは初挑戦だったが
シカゴ出身のファルセットバリバリ!の友人が飛び入り参加してくれて
カナダ人ボーカルと2人でとてもよかった。

無事ライブが終了し翌日は奈良から聴きに来てくれた夫妻を
我が家でおもてなしのハズ・・・・ガ!!!


わたしが・・・・・・・・なんとダウン。。。


空きっ腹にアルコール(結局バタバタして何も食べず飲んだだけ)が誘発しただろう
偏頭痛の発作に見舞われ。。。。
やっと昨日くらいから徐々に復活。



ゲストは家人がもてなしてくれたのでなんとかよかったが
本当情けない。。。



でも楽しかった久々のライブだった。



 




精神的に結構ナイーブな自分。
いらん気を使って結局迷惑かけてしまった。。。

これが相当嫌だったりする。




いろいろあったけどとにかく楽しい時間をありがとう〜〜〜!!












金沢21世紀美術館へ行った時
たまたまjazz festivalをやっていて(全く知らなかった)
プラスで楽しんできた2年前。(この年が始まりだったらしく今年で3回目)

k_jazz_triangle.jpg















今度は出演者側(da)として再び金沢を訪れることになろうとは…

やはりハズセナイ2年ぶりの21世紀美術館のカフェでランチ。
k_artm_chairs.jpg

















街をぶらぶらしてあちこちでやっているliveを観る。
k_bigband.jpg





















どのバンドもうまかった~~。

夜はライトアップされてきれい。
しいのき迎賓館庭園。
k_burick.jpg


















k_shiinoki.jpg





















さて2日目live当日は前日とナント気温差10度以上。
早朝兼六園へ…雨の庭園 うつくしい。
kenrokuen.JPG

















drums 手元zooooooooooooom!
k_drums_tams.jpg
















今回は①セット40分の2セット演奏。
曲目の中で1番楽しみだったのが
chick coreaの humpty dumpty!
やっぱりかっこいいー!
 

k_wc.JPG

















メンバーの皆さんとお寿司を食べて帰路に着く…


金沢
街並みはモダンだし歴史が感じられる素敵な街。

 


 

すっかりblogも更新が途絶え…
9月になり朝晩の涼しさに季節の変化を感じて。。


先週末に1泊のプチ旅行。
帰宅後はぼや~~っとしていたが仕事を終えたら
元に戻った感じもしないでもない。

まずは2日目から。

※ドラマティックな1日目はたくさんの写真の整理やまだこれから撮影して加えるモノ等
  もうしばらく時間が必要なのでとりあえずは2日目を先に。
 1日目の画像を大きくしたいのでサムネイルの設定変えてみた。


ゆっくりfull brealfastを食べて出かけたお気に入りの服屋。
あろうことか閉店していた! 唖然!

通り雨にあいcafeで休憩。
移動してマニアックなCD屋さんへ行く。

ものすごい量(mainly jazz)のCDsが中古・新品
そしてアナログまで。

本館の4階はラテンジャズのフロア。
探していたCDは残念ながらなかったけど
店員の素敵な女性は親切でおまけにいいCDも買えたのでよかった。

3cds.jpg

左 これは最近買った新鋭jazz vocalistのCD.
  なかなか良い感じ。
  マイルスやウエインショーたーのカバーもある。

中 ↑のマニアックな店の別館で買ったもの。
  d’'s choice ウイルリーが入っているので楽しい感じ。
  rockよりのjazzって感じ。

右 こちらはmy choice ラテンjazz。
   musiciansもバリバリの超お勧めの1枚。


帰路につき新幹線で降りたホームの空気がひんやりと。

夜はtoshの誕生日でプレゼントにドライバーシューズを購入し
夜ごはんを食べて。。。


帰宅。

ほんとよく歩いた1日。
今日は筋肉痛に・・・・(情けない)
予測していたので季節感全くないビーサンで都会の街をてくてく。

sandal_white.jpg






















dは案の定マニアックCD屋さんの道を間違えてくれたし!
ヒールだったらどうなっていたことか。。。



帰宅後のmboniに異変が??
以前からよく泣く性格ではあると思うのだが
とにかく う る さ い !!!!!!!
仕事に入りワタシの姿が見えなくなると
ひつこく延々泣き続ける。。
今朝は朝もかなり早い時間から聞こえてくる
ピーピー攻撃。
ワタシが起きてliving roomに行くまで途切れることなく続いた。。。




デハデハ・・・・1st. day へと続く・・・・・。


 
music downloadという便利なツールがあるというのに
未だCD派のコンサバティヴ嗜好。
CDsがどんどんふえてboxesのなかに入りきらなくなりつつあり・・・

無印のクリアケースを愛用。
サッと取り出せるようにアルファベット順に並べ
CD屋さんのようにアルファベットのラベルを付き!(厚紙で適当な手製)
cb5b54d2.jpg










雨の月曜日。
なんとなく急にやりだし始めたはいいが収拾がつかないー!
・・・とソコへお邪魔なヤツが登場で
さらに能率down↓↓。。。

1時間以上かけて終了。

一番前面に来るCDsはお気に入りのジャケットが来るように配置。

b63ca741.jpg











コレでしばらくいけそうだ。

それにしても最後の最後までひつこく登場して来るお邪魔鳥。


あ~~腰痛い。。



今日は音楽の話。

相当大昔 笑)に聴いていた1枚の作品を思い出した。

  luz / djavan listen all! if you like.
77f56a8a.jpg



















ワタシのブラジル音楽好きのきっかけは
おそらくこの luz からだったんだと今改めて思う。

ハービーメイソンやヒューバートローズなどの great jazz musiciansも参加。
ハーモニカはスティービーワンダー。

ブラジルの大地・風・太陽・・・ソシテ 光(アルバムタイトルのルースの意)

楽しいコト・うれしいコト。
辛いコト・悲しいコト・・・すべてを包み込む寛容からくるものなのか
なぜか心がほぐれるのがわかる。

陽気なブラジルの人々。
ソノココロの奥にしまわれたイロンナ想いが音となって響く。


サテ今日なぜコノ1枚なのか・・?

zonのフォトログ こざくらインコな日々

のzonさんが撮った数々の美しい鳥の写真の中に
コノジャケットにそっくりな鳥がいて ハッと蘇ってきたわけなのだ。

ずっと忘れていた音を思い出せたという日。


3曲目の nobreza  気高さ____ (アルバムでは 高貴な女)という曲。
ナゼダ・・・カコノ鳥のコトをさしているような気がしてならない。。。


寝苦しい夜が続いています。

TVでみたのは意外なエアコンの正しい使い方。
タイマーは1時間では朝起きたときに倦怠感が残るんだとか…
ソノ訳は寝始めた頃は体温は低く
2時間くらいから体温が上昇するらしく
体温が低い就寝後1時間でエアコンが切れ
室温が高くなってゆくと体にも負担がかかるというのだ。
ダカラタイマーが切れて眼が覚めてしまうという仕組み。

タイマーは3時間がベスト。
体温が上昇した後でエアコンが切れれば
体にかかる負担も少なく朝スッキリというわけ。

1時間設定にして眼が覚めてしまうのならば
いっそのこと一晩中がいいとも。

エアコンつけて寝るのは体に悪いとか
イロンナ思い込みってあるものだなぁ。


ソシテコンナ夏にお勧めのBGMは~~~・・
0c31fa9f.jpg













SUMMER KNOWS / art farmer

フリューゲルフォーンが染みる選曲も粋です。
ジャケも素敵ね。


毎晩コレを聴いて眠ります。 with (タイマー3時間で)


PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
職業:
アマチュアボクサー
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR