忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2024/03
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


茨城に行く用事があり土曜日の半日を東京の友人宅で過ごす。
友人zonちゃん とは知り合ってから決して長い月日がたつわけではないし
住んでいるところも遠く離れているけど
不思議なことにそういう感じがしないのだ。


鳥&グルメ仲間が集まり
今夜はモロッコ料理!!


まずはにこちゃん~~。
ハードクッキーをガジガジただひたすら食べる!




ミーチも負けてはおりませぬ。
このクッキーは鳥さんのためを思いzonチャン手作り。



ミーチ 元気いっぱい!!! それが何よりうれしい!!
そして私の手からこのクッキーを食べてくれた~~ ♡





モロッコナイトのオントレーは
色とりどりの野菜をステンレスの鍋で蒸す。

WMFの製品はわが家でも活躍しているのでその良さ(except cheese grater)は知っているだけに
このビタリスほしくなってしまった~~。





蒸し上がりをそのままテーブルへ。
そうそう! 中心にあるのはカマンベールチーズ。
このとろとろを付けていただくおいしさ。






こちらはのびちゃんが持ってきてくれた白ワイン。
口当たりもよく飲ませていただいた(ほとんど私が飲んだ?!)







メインはニコパパ担当。
ガラムマサラやクミンなどのスパイスで味付けしたポークチョップをグリルした後
こちらも野菜をたっぷり入れてタジン鍋で調理。

 「観よ!! この立ち上る湯気を!!」 




ポークが顔を出してたまりません。
色鮮やか!




お~~いしそうだ~。





クスクスといただく。
言うまでもないがこのソースとぴったり。

 



デザートは・・・・一見チョコレートケーキな感じが
実はこれは焼き芋のケーキ。
全くこの発想には感心しきり。



中は層になっていて焼き芋を裏ごししたペーストが入っていた。




ミーチ。
ゾンちゃんに甘えている姿。
かわいい。
ミーチ 幸せそうで本当にうれしくなった。





今回にこちゃんは私の手に何度も止まってくれて
(以前はガブリだったけど・・・)
なんか少し鳥マニア?気分になったわ。


ニコパパの大きな手の中にすっぽり。



zonちゃん ニコパパ
3ladies!!! ほんとうにありがとう!

この日のプレゼントはまた後日。
ゆっくり書くことにして。




モロッコ 行ってみたいな~~。



المملكة المغربية




クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
鳥さん、良いね~♪

私、ほんとは今頃モロッコにいる予定だったんだけど、エボラでみんなに反対されて断念…
来年は行きたいな...
2014/10/30(Thu)22:25:32 編集
佳ちゃん~
鳥ってホント賢い。
pascalより賢い???!! 笑)

えーーー??
モロッコ? 
そうかエボラ…なんだね。
まぁ佳ちゃんならそのうち行けるよ。
私は行きたい願望だけで終わりそう。。。
なんてったって暇と体力が・・あはは。

今カゼひいてひーひー言ってるの。
日曜日までに治さないと。。。
nao URL 2014/10/31(Fri)07:56:27 編集
無題
あいかわらずおいしそうで!
出かけるにはいい季節ですね
fukin 2014/10/31(Fri)07:58:24 編集
fukinつーーん!
おはよう~!
行ってきたよーーzon邸。
相変わらずの素敵&美味しいおもてなしで楽しかった。
お互い忙しいスケジュールの中行けてよかった。

日中は暑いくらいだけど朝晩は寒いしね。
体調管理しないと。。。

遠いといえば花鳥園。
これまた1度も行ったことがなくいつかはと思いつつなかなか・・・・笑)

何回行った???笑)
nao URL 2014/10/31(Fri)08:01:55 編集
あれから、
そろそろ一週間?
益々寒くなってきたね。
あの日は丁度おだやかな気候だったから、
バルコニーでちょっと長居し過ぎちゃったかな。
その後、風邪の具合はどうかな?

知り合ってから4〜5年?くらいになるのかな〜?
遠くにいれどもその距離を感じさせないこの繋がりはなんだろね。
会う時は大抵数人の集まりで二人でじっくり話すわけでもないのに、
どこか心の中でいつもなにかが共有できてるというか・・・
なんとも言葉にしがたい。。。
こんな関係を続けていられる友が、この歳で現れるとは思ってもいなかったから
これは一つの人生の喜びとでもいうのかな・・・

さてさて、
いろいろたくさん、料理を紹介してくれてありがとーー!
そして、ニコとミーチにたくさんふれあってくれてありがとーー!
今回は比較的少人数だったから、いつにも増して、ゆったりまったりできたような気がするよ。
こんな集まりが頻繁にできればいいな〜って思うけど、、、
また、近いうちに会えることを心待ちにして。。。

zon 2014/10/31(Fri)16:25:05 編集
zonちゃん~~
レス遅れてごめんね~
実はあれから再び大ダウン!
風邪でなく片頭痛の発作(年に何度かなる)に見舞われ・・・
今日も大阪でダディのliveがあるのに
家にこもっております。残念。
ずいぶん楽になったのでお返事を。

ダウンしたのが1週間前だったら。。。
あれからもう1週間以上たつんだね。

お料理美味しかったしまったりできたし
なんかほんとによかったね。
そういう時間を作ってくれて感謝。
なにをするでもないけど
なんとなくみんなで時間を共有するっていいね。

今回ミーチが元気な姿を見せてくれたのは
ほんと嬉しかったし。
ニコちゃんが~~まさかの手乗りニコになってくれてびっくり!
ほんと鳥と赤ちゃんには好かれないんだけどね~私。
今度会った時もにこちゃんよろしくお願いします。笑))

あ~~でもホント思うのは体調管理だね。
大切な時にダウンするのはいかんいかん。

目下の目標はタジンポーク!
タジン鍋はないから普通に料理するんだけど
えっと・・・
クミン・グラムマサラ・ガーリックパウダー?
小麦粉とかだったよね?
あのソースがクスクスとぴったりで
わが家の好きな味だわ~。
サフランライスとかでも合うね!

いろんな刺激をもらって帰宅する毎回。
ほんとにありがとう!

PS 間違えだらけのスワヒリ語メッセージ。
こんなblogもあるよ。
スワヒリ語のことわざって結構深いな~って思うものがたくさん!
私の携帯のアドレスもスワヒリ語だよ~。

http://maumau1014.exblog.jp/19776533/
nao URL 2014/11/02(Sun)12:46:18 編集
PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
pm mwezi kalenda - にほんブログ村
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR