忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2017/05
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >


以前テレビで紹介された???とかで
噂のパン屋さん。

友人と行ったらあいにく定休日で・・・・

今日は家人がこのパン屋さんの近くに用事があったので
何か買ってきてと頼んでおいた。

オムレツのサンドイッチ と ローストポークのバルサミコサンドイッチ



パッケージからしてお洒落だね。

でも入り口がどこかわからなかったのと 苦笑)
混んでいたのとでいい印象はなかった家人。(単純)
(私は行ってないのでわからない)

味は おいしかった。お腹いっぱいになった。
今度はハード系のパンやバケットを買ってこよう。
(実はgymの近所だということをすっかり忘れていた)



オリーブオイル入れは透明のボトルを使っていたのだけど
酸化が気になるのでステンレスのに変えた。




口内炎が痛い〜〜〜。
(全く関係ないけど・・・)






お弁当作りが始まって2週間。



最初に買い求めたわっぱ弁当箱では小さいことがわかり…







もう1つおかず用の小さめのを買い足す。



まだ慣れないせいか・・・・
頭の中がおかずのことでイッパイ。。。笑)
効率よく作りたいものだ。
(一応早起きしてるからね)




そのほかに買い足したもの。
卵焼き用フライパン。



幅が狭くて小さいので使いやすい。
ちょっとの量の炒め物もこれでOK!  



番外編。
チコリ 苦みが好きだし見た目もきれい。







あ~~来週からのメインのおかずはどうしようか・・・・。






このところばたばたと忙しく
図書館で借りた本も全然進んでいない。
最近市の図書館の本をネット予約して
すぐ近くにある地域のセンターへ配本してくれるというシステムを知った。
歩いて1分!
図書館が歩いて1分のところにあるも同然。
利用しない手はない。
だが・・・読もうと思ってソファに座ると。。。爆睡!
なかなか進まないという今日この頃。


今日日曜日は同じ仲間のピアノコンサートへ。
このところクラシック系のコンサートへよく出かけるが
来週はjazz行きますよ~芸術の秋。

前置き長くなったけど今日の本題 食欲の秋。

zonちゃんところでのモロッコナイトメニュー。 で
ニコパパが作ってくれたおいしいポーク料理。


わが家にはタジン鍋はないけどレシピを聞いて作ってみた。


クスクスはいつものやり方。
レバノンの友人から教わった方法。
クスクスにオリーブオイルに塩を少々ふりかけて~~
私はそこへ少しだけバター入れる。これが風味がいい。
そこへ熱湯を入れすぐふたをして蒸らす。
調理している間に出来上がり。


スープは昨日のポルチーニのクリームパスタの残りの (笑)
ポルチーニを戻したエキスをつかって豆乳でしあげたもの。
(急に思い立ってむしゃむしゃ食べた途中に撮ったもの 失礼しました)


ニコパパにはかなわないが
とーーーーーーーーってもおいしくできた。
ありがとね~ニコパパ!

やはり想像した通りわが家の好きな味で
定番になりそう。

スパイスはもう少しだけ多めで次回再度挑戦!

このレシピの1番主役は(ニコパパ談) クミンだそう。


このクミンはトルコから佳ちゃんが連れて帰ってくれたもの。
 
エキゾティック。


なんだかうれしいね~~。
こういうのって。


ごちそうさまでした。





キッチン最近。

ここは水がきれいで有名?な土地柄だが
浄水器を改めて考え&見直すことに。

デザイン&機能性 両方を備えた蛇口を探す。

そんなに時間はかからなかった。ほぼ即決!






今回選んだのはビルトイン型 TOTO と GROHE の共同開発製品。
まさにTOTOが機能性を    GROHEがデザインを という理想形。
やっぱりGROHEデザインは美しいね。




1つ何かが変わると連鎖的に変えたくなるもの。
こちらはちょっとした変化。
食器洗い洗剤とハンドソープのボトルを変えた。


最初は2つともクリアを選ぼうと思ったのだが
あいにくハンドソープ容器のほうがクリアは売り切れでこの2色のカラーに。
それがかえって功を奏した形。
この組み合わせなかなかいい。



そして・・・・
あ~~何年かぶりに明日からお弁当作りが再びスタート。


面倒な(正直ね)作業を楽しくできるよう
お弁当箱を曲げわっぱに。
詰めた食材がとにかくおいしいという。
特にご飯はその差が歴然だとか。。。
曲げわっぱのメルマガ登録もしたしいろいろ試してみよう。





rich field angel
david austin作出の大好きなイングリッシュローズ。
とにかく花期が長く今もまだ楽しませてくれている。



零れ落ちるほどに美しい。



バラはすてきだ。









 今年のクリスマスは23日。

家族みんながそろってのローストディナー。

今までのスタッフィングではなく
今年はブレッドハーブをスタッフィングに。



ローストチキンを焼くとオーブン内がべたべたになるのを防ぐため
今年はローストバッグを初めて使ってみた。

不思議なもんでバッグは破れずしかもこんがりジューシーに焼ける。

これなら普段もローストチキンを焼けるなぁ。
残ったらサンドイッチにして食べるのがまた美味。


クリスマスツリーはライトを200球から300球に増やしたが
それをあまり実感できなかった・・・・ちょっと残念。



今日クリスマスの飾りを全部撤去。
オーストラリアでは1月7日ころまで飾っておくのだが
日本はお正月飾りをするのでせっせと片付け。

でも今年はこまごましたディスプレイが多く
こんなにも飾ったのかと思うくらい片付けが大変だった。

 

片付け後 
話題のゼログラビティーを友人と観てきた。

酸素のありがたみを感じ鑑賞後軽い疲労感に襲われた。



エンジェルたちご苦労様。
また来年ね☆







料理ネタ again。

前述の 高山なおみさんのレシピを
勝手に変えて作ってみたのがおいしかった件。


じゃこと玄米ご飯のチャーハン?
ナンプラーを鶏がらスープの素と醤油に。
コリアンダーは大大好きだけど手元になかったので三つ葉に変えて。
ゴマをたっぷり入れて香ばしい。
むちゃくちゃおいしい。

昨夜の残り。
ローストビーフにたっぷりのフレンチマスタードをピタパンにはさんで。



こちらはオクラ~。


これはコンソメでゆでたジャガイモと一緒にblenderにかけ
スープにしてみた。


今日は友人に教えてもらった某デパートの
要するにデパ地下。
高いイメージがあるが何が何が結構リーズナブル。
珍しいものがいっぱい
おいしそうなものがいっぱいこだわりの食料品。

そこで買ったアスパラガスの美しいこと!

一束こんなに入ってお得。
グレープシードオイルでさっと炒めて。

おいしいピオーネは高くて手が出ないときが多いけど
とっても大きな房で¥580 すごくおいしいーーー!!! 

珍しいナスも見つけた。

itarian egg plant
イタリアナス。
今夜いただくことに。

トマトもものすごく種類が多い。
10種類以上はあるかな。
野菜が豊富で安くしかも安全なものばかり。

一般的な食材から世界各国のドライ食品や高級食材もそろって
一か所に集まってスーパーマーケットスタイルになっているってスゴク便利。

ただひとつ難点は・・・・少し遠い。







久しぶりのcooking/foodカテゴリ。

性格上 忠実に料理の本通りに測って作ることは大変苦手。
何事もおおざっぱ&自己流。

だけど料理の本は持っている。(一応)

      
これですべて。
ほとんどがオーストラリアで買ったもの。

本の四隅がボロボロなのは誰のせいだ??!!爆)

英語表記だが料理に使う英語って材料の名前以外は
切るの焼くのゆでるの・・・と使う単語は繰り返されるしそんなに多くない。


考えてみたら日本人の料理家の本は2冊だけ。

その1冊。

有本葉子さんのolive bar
神戸元町のレストランへも何度か行った。
この本は実に写真が美しく素材の美しさも映し出されている。
こちらも上のほうのカバーがかじられボロボロ~~。


そして今回買ったこの本。


高山なおみさんという方。
実は彼女を知ったのはごく最近。


通常観る番組もなくなにげなくTVをつけているときは
foodies TV(スカパー)
そこでほんと多くの料理家の番組を見ているのだが
偶然観たこの人の番組の中で紹介されていた1品を
私流にアレンジ?(書き留めてもいなかったので半分忘れた)して
作ったがこれがおいしかった。
レシピに忠実でなくてもおいしいってすごい。

っていうことで購入。

これからあくまでも気が向いたら少しずつ作っていこう。


そして最後に大切な1冊。
これはオーストラリアにいたころ
まだ英語もたどたどしかった私に友人たちが誕生日祝いにくれたもの。



ボロボロギトギトだが大切な料理本。
料理以外いろんな思い出が詰まっている。

以前にも記事にしたよ。




今朝友人おすすめ(彼女はこれで夏バテしなかったらしい)スムージーを作ってみた。
材料は言われた通りやらなかったので…おいしくなかった。





こちらも気が向いたらまた作ってみようと思う。






PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
職業:
アマチュアボクサー
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR