忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



new commer! _________ BALMUDA oven toaster

黒がキッチンにしっくり来る。
劇的にパンが美味しくなると言われているオーブントースター。



まだ使っておりません。
説明書とレシピ本で予習中。
ワクワク。



そして何年も前からずっと放送を見ているレイチェルのレシピ本を頂いた。
彼女もパリに住んでパティシエの修行をした経験を持っている。
フランス語の仕組みもちょっと教えてもらった。
彼女とはとにかく好きなテレビ番組がほんと一緒で嬉しい。



レイチェルのガハハ〜と笑う声とホーローの年季の入ったボウルが好きなのも一緒。

イラストも本当に素敵で見ていて飽きない。



さて先ずはクレームブリュレ(バーナー買ったし)とホタテの料理に挑戦!




キッチンがなんだか嬉しがっている。







クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

台風21号。

ほんとすごかった。
家が倒壊するんじゃないかと・・・特にカーポート。
4日午後3時から5日午前6時までのまさかの停電。

暑いしテレビで情報は見れないしwi-fiもない(当たり前)
なので携帯電話で情報を得るもののむやみに使ったらばテリーがなくなるし。
それ以上に冷蔵庫の心配。
夜はキャンドル生活でした。(夕食は停電していないエリアで外食)
電気のありがたさを再認識。


さて今年は生まれて初めて手作り味噌に挑戦して
せっかくだからお出しも自家製と思い簡単水出しお出し。
最初昆布だけ 次にぼしだけ そして昆布&にぼし。
美味しいでないの〜〜 12時間以上水につけておくだけ。




少しばかり手間が心とお腹を豊かにしてくれる幸せ。




今回停電でこんなにも不自由を感じたのだけれど
東北・熊本・広島・・・などの災害の被害を思うと
とんでもない状況なのだろうと 改めて・・・。






クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村



今年の夏は暑かった為通常より少し早めに
そろそろ手作り味噌を樽から容器に移し発酵の様子を見て保存する段階だと伝授してもらい
ジップロックの大きいコンテナとDEAN&DELUCAのホーロー容器を買い足した。
見かけの割に沢山入る。3サイズある中の1番大きいもの。



友達にお裾分けできるかな〜。
発酵の進度は味を見ながら好みで・・・
いい味・好きな味になったらそこで冷蔵庫へ。。





さてここでいま1番気に入っているレシピ本を・・・。

行正り香さんのもの。
お気に入りの点は 揃える材料が比較的少なく簡単でしかも美味しい!







出会いは料理からではなくインテリアの本を借りたことから。
この表紙に惹かれました。
てっきりインテリアデザイナーかと思ったら肩書きは料理研究家。
なのでレシピ本はあとからいろいろ読んでみたというわけ。





その上行正さんは鳥飼いさんでした!
以前飼われていたというコザクラ。かわいい。
(現在はオカメインコちゃん)

 




月に1度 パン教室に通い始めたのだけど
普段エプロンをしない私はろくなものがなく今回ちょっと買ってみたよ。
アフリカの記事のエプロン。



布にはスワヒリ語でメッセージが書かれている。
(画像編集をしていてテキストを入れるモードになってそのまま放置した跡が・・・・汗)



DAIMA TUNA CHANUA TUKIPEANA YA RAHA






クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

以前 友人から手作り味噌をおすそ分けしてもらったそのときの味が忘れられず・・・

とうとう同じ先生から(遠隔操作で)味噌作りを伝授いただいております。
グルメな友人にもいろいろアドバイスしてもらい〜〜。
ありがたいことだ。



3月終わりに仕込み〜 今日開けてカビ取り・消毒
そして天地返しをやった。

全てが初めての経験で新鮮。



カビ取り前・発酵が進んでいますねと先生。






カビ取り後。




天地返しの時に漂う味噌の香りに幸せな気持ちになる。

頑張って美味しくなれ〜〜と今朝はバロック音楽をお味噌に聴かせながら〜〜。
(炭を作っている有名なところが炭にモーツァルトを聞かせているとテレビで見た)



私のお味噌たちにはあえてモーツァルトではなくバロックで。笑




クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

連投〜。
シルバーと黒のコントラストが気に入って長年(周りが呆れるくらい)使ってきた炊飯器。


友人が勧める圧力鍋(恥ずかしながら怖い)やかむかむ鍋など
本当に長い間あーでもないこーでもないと考えていたのだ。
高機能で美味しく炊ける炊飯器を買おうという手前まで行った。
マツコデラックスCFのあれだ。

でもここで180度方向転換。
ルクルーゼは長年使用していたが友人がプレゼントしてくれたストウブのココット。
これが最初の出会いでポテトチーズグラタンやアヒージョに使っている。


それ以来ストーブ製品をいろいろ調べているうちに見つけた素敵な鍋。
今回購入したのは La Cocotte de GOHAN



ご飯がおいしい。一粒一粒しっかりしていてツヤツヤもちもち。
おまけに炊くのが簡単。

⇨蓋なしで沸騰するまで中火〜沸騰したらかき混ぜて〜蓋をして弱火で10分〜蒸らし10分


マツコサンの炊飯器の値段の5分の1ほどだった。
保存用にセラミックのおひつも購入。これもとてもよかった。

良いお買い物ができて嬉しさいっぱい。



さてさて庭のローズマリーがモジャモジャで群れて枯れるといけないので
思い切ってバッサリ剪定。
大きな束が4つもできたのをドライにするためつるすこと約3週間。
枝からはをしごいてたくさんのドライドローズマリーができた。

例のごとくお邪魔虫 お手伝いが張り切ってくれた。





お茶のパックに入れて靴に入れたり クローゼットに入れたり
もちろんラムにも。そしてうーちゃんも食べるよ。


ハーブ類をドライにする季節が終わり
いよいよ夏本番。











クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


暑い・・・36度だとか。


こう暑いとお弁当作りにも影響。

お弁当抗菌シートという便利なものを使ったり(銀イオンで抗菌するらしい)
保冷バッグに保冷剤をいれて・・・(雑誌よりも付録!なんと大小2個)








おかずをたくさんというリクエストなので・・・
お昼を前におにぎりも必要。



抗菌対策ということで梅干しの出番も多い。
そういうわけで?デパ地下で5000円もする梅干しを買ってしまった・・・
確かに美味しいのだが。。。デパ地下恐るべし。。。






飽き性の私が未だ続けているぬか漬け。
4月に1週間留守した時ネットで調べてビニール袋に移して
冷蔵庫で寝かせるとあったのでやったのだが
その後味が格段に良くなった。

今日は足しぬかをしたよ。
でもなすがいまいちうまくできないのだな…





日々勉強。











クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


家族がアラスカへ1ヶ月。

寒いとか・・・くらいでちょっと想像しにくいところ。
リクエストとしてツメノドリの画像をお願いしていたのだけど
残念ながら出会えなかったらしい。


その代わり トナカイ?
たぶん。






美味しそう(でもカロリー高そう)な料理。

エビだろね〜私はアレルギーで食べられないけど
冷えた白ワインが美味しそう。




定番のフライドチキン&ポテト





サーモンとクスクス?かパスタか。
 




おみやげ。
コーヒーのパッケージがかっこいい。






我が家のトナカイ うさぎは暑さでドロ〜〜ん。
でもひえひえステンレスマットの上に正確に乗って快適そのもの。


うさぎに見えない。。



今日も暑いね〜。







クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
pm mwezi kalenda - にほんブログ村
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR