忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2017/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

連投〜。
シルバーと黒のコントラストが気に入って長年(周りが呆れるくらい)使ってきた炊飯器。


友人が勧める圧力鍋(恥ずかしながら怖い)やかむかむ鍋など
本当に長い間あーでもないこーでもないと考えていたのだ。
高機能で美味しく炊ける炊飯器を買おうという手前まで行った。
マツコデラックスCFのあれだ。

でもここで180度方向転換。
ルクルーゼは長年使用していたが友人がプレゼントしてくれたストウブのココット。
これが最初の出会いでポテトチーズグラタンやアヒージョに使っている。


それ以来ストーブ製品をいろいろ調べているうちに見つけた素敵な鍋。
今回購入したのは La Cocotte de GOHAN



ご飯がおいしい。一粒一粒しっかりしていてツヤツヤもちもち。
おまけに炊くのが簡単。

⇨蓋なしで沸騰するまで中火〜沸騰したらかき混ぜて〜蓋をして弱火で10分〜蒸らし10分


マツコサンの炊飯器の値段の5分の1ほどだった。
保存用にセラミックのおひつも購入。これもとてもよかった。

良いお買い物ができて嬉しさいっぱい。



さてさて庭のローズマリーがモジャモジャで群れて枯れるといけないので
思い切ってバッサリ剪定。
大きな束が4つもできたのをドライにするためつるすこと約3週間。
枝からはをしごいてたくさんのドライドローズマリーができた。

例のごとくお邪魔虫 お手伝いが張り切ってくれた。





お茶のパックに入れて靴に入れたり クローゼットに入れたり
もちろんラムにも。そしてうーちゃんも食べるよ。


ハーブ類をドライにする季節が終わり
いよいよ夏本番。









コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
職業:
アマチュアボクサー
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR