忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2024/05
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



サンスベリア。
よく知られている空気を浄化してくれる丈夫で栽培も簡単な植物。



我が家にももう何年???もっと?もいるわけだが
数ヶ月前に大きな鉢に植え替え玄関へと移動。



この鉢は傘立て(もっと大きなサイズ)とお揃いなのを偶然見つけたので購入。
どんな植物が合うか考えてサンスベリアにしたというわけ。






・・・・・が何か花の蕾の茎らしきものが見え出した。
え???? サンスベリアって花が咲くの???
ネットで調べてみるとなかなか咲かないらしいがごくたまに咲くという。
花は夜1晩だけ咲いてとても良い香りがするって。
あるサイトではサンスベリアって花が咲くのは
身の危険を感じた時に種の保存をする=花をつけると書いてあった。
ンンンン???? 身の危険を感じている? 大きい鉢に植え替えてのびのびしたのに??


まぁいいか。。
毎日気にして見ていていよいよ開花となる晩には見逃さないように
玄関の中に取り込んだ。


咲きました!! マクロレンズで撮影。





香りもほんと素敵。




少しずつ順番に花が咲いているので数日は楽しめそう。
サンスベリアに対するイメージが変わったかな。



一方順調に育っていたリトープス。
キッチンに置いておいたのだがムボニサンが赤玉土を食べるので
外に避難させたら・・・暑さと湿気で。。。猛反省。。。。。。。



新しいのをお迎え。




おそらく3種類くらいあるのかな?

ムボニサンにも攻撃されない室内にスタンバイ。



今日はいつも使っているちょっと上等な剪定ばさみを
スチールウールで綺麗に磨いた。
道具を綺麗に保つことも大切で良い気が植物たちと入ってくると言われているらしい。




残暑お見舞い申し上げます。







クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村



ずっと見て見ぬ振りしていた傷んだウスネオイデス。

やっと仕立て直しをした。


枯れた部分がたくさん混在。



根気よく1本1本カットしてよいものをこれまた1本1本並べていく。




こんなにある〜〜。






それを束ねて完成!!
まぁまぁ残ってるな。







で・・・しばらくはここ。(ペルーの鳥ケージ ←ムボニサンは嫌がって1度も入らず)









ようやく心身ともに復活してきたところで
友人から心遣いが嬉しいプレゼント・・・アロマキャンドル。
リラックスできる〜ありがとう。





ムスク。
麝香・・・好きな香りだ。




gardeningもblog 何に関してもそうだけど・・・・
やりだすと続けてやるけど1度やらなくなるとずっとやらないタイプです。


こんな気まぐれなblogに来てくださって感謝しております。





クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

やっぱり植物が好き。

お花教室もずっとお休みしていたのだけど
これではいけない・・・(いろんな意味を込めて)と思い
再び通うことにした。

教室を休んでいた時は庭に咲く草花をアレンジして飾ったり
どんなに大変な時でもやっぱり好きなんだなとこういう時期だからこそ思った。




オリーブオイルの空き瓶に今庭にいっぱい手を広げて咲くディルの花を。



このところ偶然にも同時期に仕事を辞めた友人たちと
よく顔をあわせでいる。

これも何かの縁なのかみな大変な時を過ごしているだけに
心強い。




今週末はお花教室だ。







クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


今年は屋外にbifurucatumを出してみて
とても生き生きとしてくれていたので来年も暖かくなったら
外に出してみようと思う。

玄関を飾ってくれる姿がとても好きだが
ようやく訪れた冬の寒さに屋内に入れた。

さてさて場所が問題だ。
以前にも増して誰かさんのカミカミ攻撃が激しくなっているので・・・




小さかったbifurucatumもとても大きくなった。
リビングの窓際へ・・・








板に着生してあったものを思い切って剥がして
玉状にしたら後ろから目が出る芽がでる!
今ではこんなに立派になった!








階段のbifurucatum。
ベトナムの鳥のモビールがゆらゆら。





影もまた美しい。。。







そしてレモイネイもここに仲間入り。







胞子葉がなぜかカールしてしまい状態があまり良くない1年だった。
来年は再生の年かな。








グランデは成長旺盛!







観葉植物・南国の植物も室内へ取り込み。



これから冬本番。















クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


毎日単調な日々が続いて・・・みんな一緒だね〜。
それが病気になって寝込んだりするとその日常がありがたく思える。



そうはいってもたまに非日常を味わうことは大切。
ショッピングだったり旅行だったり 趣味に関することだったり。。


偶然が重なって非現実な場所へ・・・




冷たい空気の中ドアを開けると・・・・

あ〜〜素敵。





辛いことも忘れさせてくれるような空間。

行ってよかったなと思う。








花や緑はいいね〜ほんとつくづく思う。
自分の好きな花や緑に囲まれて生活するのがなんとも幸せ。








さて日常のルーティーンがまた始まる月曜日。

私は彼らたちが元気をくれる〜〜。
off we go!!! 


そういえば昨日クロネコヤマトの営業所で
本物の黒猫を見た。


なんかびっくりした。
もしかしてここで飼ってるのかな〜?

この黒猫が↑のダンボールにうーちゃんみたいに入ってる姿を
ちょっと想像してしまった。








クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


先日バルコニーに仲間入りしたシマトネリコ。
 

台風や大雨と後鉢の表面に水がたまる・・・・
雨量がすごかったからかなと思いながら。。。
土も水はけの良いものをアドバイスしてもらった通りにやったのに??

穴が小さいのか何かで詰まっているのかと思い
鉢の底をよっこらしょっと傾けてみてみると・・・・

あああああああ 穴がない!!!!!!

アンティーク調でプラスティックにみえない植木鉢は
なんと鉢カバーだったのだ!
ありえないミス。

いてもたってもいられずに
使ったこともない電動ドリル!




見よう見まねで適当にやったら(途中家人に電話で聞いたが新幹線に乗ってて電波悪く諦めた)
できた〜〜〜感動。
左手で重たくでかい鉢を抑え 右手でドリル!!
おかげで今筋肉痛。 



もうたくさん穴開けまくった!!
(後でメールで画像を送ったらこんなに開けんでもいいのにと言われた)
意地です。そしてシマトネリコに対して申し訳なく思う気持ちと自分への腹立たしさで。



根腐れまで至ってないことを祈る。




さて次は去年ネットで検索して結構な値段したクレマチスペヴェリル・プリスティン。
根元付近の枯れた小枝を剪定しようとした時こちらもあやまって主茎をバッサリ!!
呆然・・・・何も無くなってしまった。

そして1年後の5月。
ンン????ちょっとこれはクレマチスの小さな芽では??

生えてきたーー! 根っこが残って生きていたのだ!!
そしてみるみる蔓を巻き今朝開花していた!!
なんてうれしい〜〜。



ごめんね〜〜そして咲いてくれてありがと〜。
生命力に改めて感心。


ほんとにありえない失敗ばかりしている私。


でも嬉しいことも。

玄関の様相がかわりました。

台風時に避難させたバルコニーに置いてあったコルジリネ。
廊下で結構いい感じ。






そのコルジリネを今度は玄関へ・・・


 





ビカクシダのビフルカツムの中で1番大きいものを
玄関へ吊るしたくてやってもらったーー!

風になびくビカクシダ。

2株一緒にうれしそう。
 
私も嬉しい。
 


これからはもっと慎重にガーデニングを楽しみたい。



ひとまずほっと一息。




 




クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


雨雨雨・・・・
1週間ずっと雨。

先々週はずっとシンボルツリーについて検索しまくる日々。
(何かしら徹底的に検索する癖がある・・・クリアした今はもう既に他のターゲットへ:::)


玄関のシンボルツリー歴。
1代目はワトル(ミモザ)それはそれは大きく美しかったが或る日突然ミノムシがつき
かわいいな〜(←バカ)って眺めていたらあっという間に大量発生して枯れてしまった。
後悔先に立たず・・・・。


2代目はガムツリー。 (ユーカリ)
こちらもスクスク育ったが留守中の台風で折れてしまった。。。


そして3代目は再びワトル。
まだ小さいのでこれから育っていってくれるのが楽しみ。
3本とも全てオーストラリアの木々。


今回1本大きめの木が欲しいと思ったのはバルコニー。
あんまりたくさんバルコニーには植物を置きたくないが
シンボルツリーがあったらいい感じになるなと。

検索&図書館で本を借りまくり決定した 「シマトネリコ」
家々の植栽を注意深く見ると結構な確率で見つけることができる。

決定したら即行動!数店舗偵察すること3−4日。
大きくて立派そして安いのを発見!!
(店では研修生のお兄ちゃんが車に積むまで献身的に手伝ってくれた)
鉢と土も買いワゴンに乗せて〜〜〜〜2回のバルコニーまでえっちらおっちらと運び
速攻これまた大変な植え替え作業を決行。



椅子がないので変な感じだけどね〜。
まだこれから大きくなってくれるのを待っております。

我ながらよくやった!



バルコニー反対側。
グリーンネックレス・ジャスミン そしてお気に入りのCordyline。





こちらはフロントヤード。
リシマキアボジョレー美しい。

 




梅雨でガーデニングもあまりできないなぁ〜。


なので今はキッチンでせっせと発酵物を製作中。







クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
pm mwezi kalenda - にほんブログ村
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR