忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日に日に大きくなるワトル。
ミモザ ブルーブッシュ シルバーの葉が美しい。

1年半くらい前に苗を買い地植え。
この春はまだ花が少なかったしまだ小さかったので花後の剪定はしなかったのだが
ものすごい勢いで成長。
台風の心配や株の充実を図るため剪定した。
この時期の剪定は花芽を摘みとってしまうので最少限度で。






剪定した枝は捨てることなくアレンジ。(・・と言っても花瓶に挿しただけ)
アグリッパトミロの間に。

night & day









可愛い黄色い花をたくさん咲かせてくれろうだ。
来年の春が楽しみ・・・・












クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

とうとう40度越えたとニュース。

春暖かくなると南の庭や2階のバルコニーに出すビカクシダたち。
この夏の暑さは彼らにも辛いようではやけを起こしかけた。



早速朝の光が当たり日中は影になる玄関に移動。







1番大きなビフルカツム。
葉を間引きして風通し良くしたら形も良くなった。







レモイネイ。
暑すぎる夏に少々夏バテ気味。。。
暑さにはbifurucatumより弱いな。
奥は大きくなってきたワトル(ミモザ)のブルーブッシュ。
シルバーの葉が美しい。








板づけのビフルカツム。
とても小さかったのに今ではこんなに立派に。






まだこの暑さ続くらしい・・・・。











クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


今年の春から 2株のバラ エヴリン&リッチフィールドエンジェルの移植。
紫陽花も移植してマグノリアをお迎えし・・・・

クレマチスにもう1度挑戦しようとして5株取り寄せ。
ようやく咲いてくれた。

春から初夏の庭の様子を・・・。




大好きなルピナス。夏越えは無理と分かっていても・・・






小型のルピナス。






毎年たくさんの花を咲かせてくれるムスカリ。







リッチフィールドエンジェル

 


エヴリン







珍客・・・見えない???





はいどうぞ。






大きく育っているビフルカツムの葉っぱの間におります。
以前部屋に取り込んだbifurucatumから急に大声でカエルの声がしてびっくり!
以来ここはカエルさんのお宿。







ここからはクレマチス。
ベル型の2種。チシマハンショウズルとあかねのツボ。

  



ボケまくり。あかねのツボ。






チシマハンショウズル。








ブラックプリンス。
なんだか勝手に・・・ミュージシャンのプリンスのイメージが頭をちらつく。







ベル型のクレマチスの葉に病気を発見。
切り戻して再生してくれるか・・・・。




こちらは花屋さんで買ったクレマチス。
フォルムが美しい。




薔薇よりクレマチスって難しいな。









クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


晴れたには晴れたが・・・風が半端なく強い日曜日。

家人は弁護士に会いに行ったため(なんだ何だ!)に〜〜さて何しよう。
嫌いな食料品の買い物〜新聞雑誌を適当に紐でくくって。
黄砂に悩まされている紺色の車の洗車をしていたら・・・
こんな洗い方ではあかん と家人2に言われてちゃっかり手伝ってもらう。


ただいまバラの季節が終わり・・・(写真撮り忘れ)
ディルの花がもう満開状態。
去年種になってきた花の枝を切って適当に地面に転がしておいたら・・・
東側の狭くドライなけっしていい環境とは言えない場所にびっしり!!!
風に吹かれるその様はとても優雅。






花瓶にもさしてみたが今までで最高にでかい花。
マクロでも撮ったよ。(100円)






群生していたローズマリーもカットしてドライにすること約1ヶ月。
枝からはをしごいて(これでずっとオネエさん座りをしながらやったせいで膝が痛くなった)
大量のドライをお茶パックに入れること約1時間。
相当たくさんのサシェ(と言ってもリボンも何もないお茶パック)ができた。



靴に入れたりクローゼットに入れたり。
友人にもおすそ分けしよう。



爽やかな5月もおしまい。

梅雨の季節がやってきます。










クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

ブログを書く気にもなかなかなれなかった数ヶ月。

春になり花もインテリアも動き出し私も少しずつ動きだし。

まずは花をまとめて・・・・




ビカクシダも外へ移動 レモイネイ
大きくなり葉色が美しい。




ビフルカツム すごい群生になってきた!

    
 






今年はチューリップの球根を大量!!!(100球くらいあったと思う)に頂いたので
友人と分け合って植えたのが満開に。
色がわからなかったので咲いてからのお楽しみだった。

 






花が終わって・・・花びらをピオニー(大好き)の花びらと一緒に。







新しくお目見え1。
ニューサイラン。耐寒性強い。





新しくお目見え2。
ワトルの種類でブルーブッシュ。
葉の形が独特。普通のワトルよりも花期が遅く今満開。






そして贈り物のダリアのアレンジ。
元気をくれた友人へ・・・ありがとう!
ピカソの元に。

 







花はいい。





クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村




寒かったり暑かったりする何を着ていいかわからない日々だけど
ようやく秋が来たなと思うのは
土手に咲く彼岸花だったり あたりに漂う金木犀の香りだったり。。。。




秋のガーデニングも少しずつ。

夏の間伸びきっていたジャスミンの剪定した枝を飾ってみる。





球根もやっと買ってきたけど植えるまでまだまだかかりそう。


性格上毎年掘り起こすタイプは無理なので
植えっぱなしでOKなものをちゃ〜んと選んで買ってきた。



まだ植えてもいないのに春花を見るのが楽しみだ。















クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

ちょっとお久しぶりです。

秋とはいえど雨が多く蒸し暑い日々が続いておりますが
家中のドライ植物を一か所に集めて傷んでいるものを除いて
アレンジし直そうと思い立って・・・・



集めてみたら結構ある。。。(まだこの他にもあるある〜〜)




ゴブレット型 2つのアレンジはシンメトリーに。







こちらはベッドルームのチェストの上。








玄関に飾る生花がない時用。







ダイニングテーブルに飾る生花がない時用。







テレビの左右 (もう1つ画像なし)







そして定番・定位置のモディリアーニとチューリップ。





ドライをアレンジしながら秋を楽しむ。












クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
pm mwezi kalenda - にほんブログ村
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR