忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2017/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >


サンスベリア。
よく知られている空気を浄化してくれる丈夫で栽培も簡単な植物。



我が家にももう何年???もっと?もいるわけだが
数ヶ月前に大きな鉢に植え替え玄関へと移動。



この鉢は傘立て(もっと大きなサイズ)とお揃いなのを偶然見つけたので購入。
どんな植物が合うか考えてサンスベリアにしたというわけ。






・・・・・が何か花の蕾の茎らしきものが見え出した。
え???? サンスベリアって花が咲くの???
ネットで調べてみるとなかなか咲かないらしいがごくたまに咲くという。
花は夜1晩だけ咲いてとても良い香りがするって。
あるサイトではサンスベリアって花が咲くのは
身の危険を感じた時に種の保存をする=花をつけると書いてあった。
ンンンン???? 身の危険を感じている? 大きい鉢に植え替えてのびのびしたのに??


まぁいいか。。
毎日気にして見ていていよいよ開花となる晩には見逃さないように
玄関の中に取り込んだ。


咲きました!! マクロレンズで撮影。





香りもほんと素敵。




少しずつ順番に花が咲いているので数日は楽しめそう。
サンスベリアに対するイメージが変わったかな。



一方順調に育っていたリトープス。
キッチンに置いておいたのだがムボニサンが赤玉土を食べるので
外に避難させたら・・・暑さと湿気で。。。猛反省。。。。。。。



新しいのをお迎え。




おそらく3種類くらいあるのかな?

ムボニサンにも攻撃されない室内にスタンバイ。



今日はいつも使っているちょっと上等な剪定ばさみを
スチールウールで綺麗に磨いた。
道具を綺麗に保つことも大切で良い気が植物たちと入ってくると言われているらしい。




残暑お見舞い申し上げます。





コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
職業:
アマチュアボクサー
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR