忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日経の夕刊。

価値観が多様化して何が幸福かもあいまいな時代。


「乳と卵」 で芥川賞をとった川上未映子さんの記事。


新聞やテレビやSNSを通して私たちはかつてなく多様な価値観に触れることができる。
だが社会にこれだけ言葉があふれていても
「幸せとは何か」 ということは誰も定義してくれない。

かつては自分の外側から与えられる規範に自分を当てはめていれば安心できたが
いつの間にかそんなものはなくなってしまった。
とはいえ 自分を託せるものがなくても人は生きていかなくてはならない。

私たちは心の中にバックドア(裏口)を確保しておく必要がある。
人は普段社会に向けた表の顔で生きているが
それとは別のところに自分だけのよりどころを持つことが大切ではないだろうか。
それはひそかに思う人の姿であってもいいし
自分が強く心惹かれる1枚の絵でも 1冊の本でもいい。
些細な何かで構わない。

それは他人にはわかってもらえないような純度の高いものであるほどいい。
そういう何かを心の深いところに持って自分の人生に向きあうとき
人は初めて明日を生きる力を得られる。

自分の外に頼れるものがない時代を生き延びていくためには
そんな光のようなものをしっかりと持っていく必要があると思う。

小説に登場する女性はとても綺麗だったり悪女だったりといった
強烈な特徴を持つ人物が多いが
世の中の大半の女性はごく当たり前な平凡な人生を生きている。
だから私は今回の小説の中では真っ赤に燃え上って躍動する人物でもなく
青白い炎のような人生を生きている人を描こうと思った。

幸せとは持続するものではなく
流れていく人生のそこかしこに点在するものだ。
「あの人が あの時 あんなことを言ってくれた」
という記憶の点をつないで出来上がる星座のようなものが
幸せというものではないだろうか。





今日観たこの作品となんだかリンクしてきたなぁ。。。


適当に目を通す程度の新聞も
ときどき?ハッとするモノに出会えたりする。



星座かぁ。。
と・・・思った。













クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
その動画画面見るといつも はっ とする・・・
幸せ 幸せ  んー 難しい
会長 2011/10/21(Fri)18:42:27 編集
かいちょ~~!
もーーーーーーー!
いったいいつになったら新しいのにするの?
目と鼻の先にY電気あるのにさ。

携帯だってまだ赤い写真眺めてるんだろね。
ワタシが代わりに買ってきてあげようか?
何て言いたくなる。

しあわせ。

人ぞれぞれ尺度が違うからね~。
難しいけど。

んでも幸せって感じることができれば
それが幸せなんだろうね~きっと。
nao URL 2011/10/21(Fri)19:11:15 編集
無題
アクエリアス~♪

だらしなーく、家で寝転んでいるのが幸せ(笑)
2011/10/21(Fri)22:01:56 編集
佳ちゃん~~!
エキゾチックな旅行に行けて幸せ~~。

でも家でゴロゴロ~~に
幸せを感じるってすごくよくわかる!
ワタシも幸せ感じる派。

ゴロゴロしすぎると体がだるくなるけど・・・。

アクエリアスはゴロゴロ好きなんだ。

あーーchimi部長を思い出したぞ!
そういえば元気かなぁ。
1度逢ったことあったしな~ワタシ。

toshも一緒だったよ。
あ・・・もちろんpascalもね。
寒い風の強い1日だった。
あのわんこどういう名前だったかな。

長毛でかわいかった・・・
そしてお利口でおとなしかった。
pascalとは正反対だった…
nao URL 2011/10/23(Sun)08:59:52 編集
幸せってなんだろう・・
ん〜〜ほんと難しい・・・
単純な私はちょっとしたことで
幸せ〜〜♡
って感じちゃうこともあるけれど、
逆に、どよぉ〜〜〜ん(´д`lll)
って落ち込んじゃうことも・・

なんだろう・・
心に揺るぎない一本筋が通ったもがあると
気持ちがぶれないで心に充足感(=幸せ?)を感じていられるような気がする。
それは価値観であったり、信じるものであったり、
使命感であったり、、、
心のよすがとはちょっと違うかもしれないけれどね。

えっわたし?
まだ模索中〜(^^ゞ

その「ぶれない何か」が先なのか、
幸せの点を結んでいって出来上がった星座が
「ぶれない何か」のヒントだったりするのか?

あれ?どこかで聞いた、
卵が先か〜〜〜になっちゃった?(^◇^;)
zon URL 2011/10/24(Mon)16:02:44 編集
zonちゃん~~!!
thanks again!

なんだか読んでるとワタシとよく似てるところがあるなぁって思った。

結構小さなことで幸せを感じたりもできるけど
その反面まぁこれも些細なことで
ドーーーーーーンと落ち込む。

ワタシノ場合は結構引きずるタイプなので
そんな自分が嫌なんだけど
どうしても時間がかかるんだよね~これが。

よく寝たらすっきり!
っていう人がいるけどすごくうらやましーよ。
ものすごい能力だって思うしね。

結局のところ
どんな時に幸せを感じるか
なんてひとくくりに言えるはずもなく
また更に千差万別なのでそれこそ様々。

でもやっぱりzonちゃんが言うように
自分のスタンスをすべてとは言わないけど
理解してその立ち位置の存在を確認できる人は
物事を客観的に考えられるんだろうな。

チョッとおかしな表現になってしまうけど
ある意味自分に謙虚になるっていうか・・
そういう気持ちが幸せにつながり
それに対して感謝できる気持ちになるのかもね。

筋が通ってる人。。
周りの情報や感情に左右されない強い人。
あこがれる~~。

ニワトリが先か…
卵が先か…
ウイスコンシンでつぶやいたー! 爆))
nao URL 2011/10/24(Mon)21:26:33 編集
PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
pm mwezi kalenda - にほんブログ村
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR