忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日経記事第2弾。


セキセインコがリズムに合わせて物をつつく運動ができることが
電子音を使った実験で東大教授らが発見した。

人間以外では外部から与えられた音に
同調した動きをできる動物は少ない。

リズムと関係する神経の仕組みや働きの解明に役立つ可能性があるという。

研究チームLEDの点滅とともに
「ピッ」 と電子音を鳴らし セキセインコがLEDをつつくよう訓練した。

実験でつつくタイミングは電子音が鳴るタイミングよりも早いことがわかった。

次に電子音が鳴る時期を予測し 一瞬早くつついているからだという。

また試行錯誤を繰り返すうちに早めにタイミングのずれが小さくなることも分かった。

電子音が鳴る店舗を0.9~1.8秒感覚と遅くして実験したところ
最初はつつくタイミングのずれが大きいが
5・6回目には修正された。

リズムに合わせて運動する能力は
オウムの仲間の数種やゾウで確認されているが
セキセインコでは初めて。

聞いた声をまねる能力とも関係している可能性がある。

geniussekisei.JPG





















こちらがリズム感抜群のセキセインコ。

天才musician~~。

鳥の能力には本当に驚かされる。
こんなに小さな頭部に
モノスゴイ脳が収まってるのだなぁ。。


そういえばリズムをとって踊る鳥をyoutubeで観たような気がしたけど…



さてさてこちらは何の芸もはたまた何もしゃべらない我が家のムボニさん。
mb_pc.JPG

















コメント書き込み中に
ちゃっかり指の上に載ってグルーミングに夢中。


こんなに軽いのにキーボード入力中には
結構重く感じるものだ。
タイピングする指が動いても自分も一緒に動きながら
おかまいなしに毛づくろい・毛づくろい。

あ~ぁ せめて 「う~ぴぃ~~♪」 
くらいしゃべってくれるとと~~てもうれしい!

比較的言いやすいと思うんだけどどうでしょ? ムボサん?



ソシテ…ヤッパリ.....
次のnewsはコザクラインコから聞きたいなぁ~。





 


クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あーっ!これだねーっ
ムボニがタイピング中に指に乗っかって。。。っていうのは~
要望に答えてくれてサンキュウ~♪♪♪

セキセイインコのリズム突き。
学習して修正するってのがすごいね~!
ただ音をまねするんだったら、うちにいた(今はぞんちゃんのおねぇちゃんち)マイちゃんがよくこっちの音に合わせて同じリズムで餌箱突いてたよ~。笑い声も真似してほとんど同時に(察知する?)笑ったりしてたから、みんなで驚いちゃったこともあった。オカメはオウム種だからよくあることみたいね。

話は逸れるけど、よくmusicianってとっても耳がいいから言葉を覚えるのも早いらしいね。うちではダディが一度聞くとそのまま発音して返してくることよくあるよ。結構聞きなれない日本語も何日かして使ってきたりして褒めてあげたいことよくある~
インコだったら優秀なのになっ!
これもリズム感に関係してくるのかな

次のnewsはね、”コザクラインコのムボサさん、言った言葉をタイプする”にしよ~
のりちゃん 2011/10/24(Mon)11:58:02 編集
のりちゃん~~!
コレこれこれだよ~。
タイピングしながらムボニを停まらせながら
写真を撮った!

わざとチョッと大きな指の動きをしても
しっかりとつかまってせっせと毛づくろい。
面白かった。

え===??
マイちゃんがそうなんだ。
すごい!!マイちゃん。
今頃はzonちゃんお姉ちゃんのうちでつついてるだろうねぇ。
笑い声も真似するって楽しい。

オカメちゃんはさらに賢いんだ。

耳がいいと言葉を覚えるのが早い。
これはあっち(aust.)で聴いたことのある言葉だ!
これはホントその通りだよね。
普段耳を使うことが多いから。

ダディがそうなるのもうなずける。

極端な話だと目が不自由な人の言葉の表現が豊かなことや
耳がとてもいいことになるんだろうね。

リズム感あるだろねー。
だからダディは難しい日本語でもサラリと聞いたままを
発音してるんだろうって思うよ。

母国語以外の言語を覚えるって
勉強するのも大切だけど
体で覚えるっていうのはもっと大事だといわれる所以か…


のりちゃん・・・

最後の一言に。。。。


思わず噴き出した!
ありがとー!
その日を夢見て一緒にタイプするゎ!!!
nao URL 2011/10/24(Mon)12:53:55 編集
無題
インコもいいですが、蛙もなかなか
ただいま 団子虫やってます
会長 2011/10/24(Mon)15:27:12 編集
あっはっは〜
のりちゃんコメ、わらえる〜↑
コザクラインコのムボサさん〜〜〜
コザクラはおしゃべり苦手だよね〜
うちも、○○の様に聞こえる、だけだもんね〜(^^ゞ
それに比べて、セキセイ(おしゃべり)やオカメ(音マネ)は得意だね。

のりちゃんちのマイちゃん。
こないだ姉の家に遊びに行ったとき
みんなで部屋でkaraokeやったの。
そしたら、一緒に歌ってた〜。でも違う歌〜(^◇^;)
お得意のジングルベル♪♪♪♪

ところで、ゾウといえば、
高い認知能力を持ち、人の言語の違いを聞き分けられ、
かなり優れた記憶力や知能を持ってるっていわれてるよね。
そんなゾウが書名になった、最近読み始めた本。
「ゾウがすすり泣くとき」
しょっぱなから引き込まれてます。
最近の私の動物に関して興味をもってるテーマがたくさん書かれてる。
読み終わったら報告するね〜♪

ニコをユビに乗せてタイピング。
あるある〜〜〜( ´艸`)
しかし、ミーチを乗せてタイピング。
これはきびし〜〜
掴み甘くてつるつるすべるし〜体重二倍だし〜〜(~_~;)

遅まきながら、前記事コメントしたよ〜
併せてみてね〜♪
zon URL 2011/10/24(Mon)16:24:00 編集
無題
naoさんこんにちわ~♪
これ昨日の朝刊で読んでました~(うりよみ新聞ー)
リズムをとりながら体を動かせるってとこで思わず
「ぽーちゃんもできるぜ~~!」
と、叫びましたーー(なーのりちゃん♪)。

けどこの研究の報告に♂インコちゃんとか♀インコちゃんとかは書かれてなかったですよねー?
セキセイさんは男の子のほうがおしゃべり上手ってゆーけど、リズム感はどうなんすかねぇ?

鳥さん指にのっけてタイピングなんてムリムリ~~っ。
キートップなくなってて打てんっ!
お掃除おばさん URL 2011/10/24(Mon)17:11:44 編集
会チョーーーー!
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
だから動物好きでも爬虫類は苦手。。

人間だってそうだけど
生きてるものしか食べないという爬虫類の習性は
もうご勘弁を~。

あれってどうやら新鮮とかそういうのは関係ないらしいよ。

なんでも目が悪くて動いてるものしか捕れないんだってさ。
よしおかえるのオーナーから聞いた話。

冬眠できますよ~に祈ってるゎ。

はやく新しいpc買って帰るのこと調べてあげましょう。

nao URL 2011/10/24(Mon)21:01:21 編集
zonちゃん~~!
ホント笑えるよねー。
最後の1行を読んだときに
飲み物飲んでなかったからよかったよ。

・・・でその後真剣にもしそうなったらどうしようって
一瞬だけど考えたワタシ 爆))

マイちゃん!
違う曲でカラオケ参加するとはなかなかツウだな。
ジングルベル~♪
これからシーズンだからたくさん歌ってもらわねば!
ミッキーマウスマーチはyoutubeで聴いたことあるよ。

ゾウ。
記憶に新しいところはゾウのお絵かき。

そして・・・「ゾウがすすり泣くとき」
題名聴いただけで。。。zonちゃん泣いてないかって思った。

鳥飼にしても犬飼猫飼いにしても
動物を飼ってる人・飼ったことのある人なら
いろんな意味でそれぞれ関心があるのだろうね。

報告待ってます~。

ニコちゃん一緒にタイピング。
やっぱりあった???

ミーチは倍の重さカー。
そりゃ無理だな。
だってムボサですらだんだん重くなってくるもん。

やんわりと降りてほしいって思いながら
チョッとばかり指の動きを激しくしてみても
グワングワン一緒になって動いてる。

過去ログにもコメを~~
ありがとーねー。

nao URL 2011/10/24(Mon)21:09:25 編集
おばさま~!!!
ようこそいらっしゃってくださいました!
うれしいですー。

さてさて載ってましたか!
そしてそしてしっかり読んでましたか!

マイちゃんに続きポーちゃんも??!
あっら~~~!おどろきだ!

おばさまのおうちはカワイイニューフェイスも加わり
さらににぎやかになって楽しそうです。

ここで合唱団結成でもどうでしょ? 笑))
指揮者はもちろんおばさまで。

♂か♀か・・・書いてなかった。
男の子のほうが歌が上手だって言われてること
知らなかった~そうだったんですね。

>キートップなくなって

これってもしかしてキーボード剥がし?

ムボサは前のpcの時キーボード剥がしが好きで好きで。。。苦笑))

四隅のキーボードは剥がされ爪が折れて修復不可能に。。。
むき出し状態でタイピングしておりました。
今のpcになってからくちばしを入れにくいのか
やらなくなって一安心。

でも液晶画面の上に載って
う○ちをすると垂れてくるのでそれを下まで来る前に
キャッチするのが大変。。。

『まるこの小言』
リンクさせてください。

よろしくおねがいします!
nao URL 2011/10/24(Mon)21:17:44 編集
PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
pm mwezi kalenda - にほんブログ村
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR