忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2017/10
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

少し前のnewsでヨーロッパのどこだかかが発表した
食洗機はばい菌で一杯だと記事を読んで愕然。

それではどうやって対処したらいいか調べていくと
クエン酸で庫内を掃除するのがいいという。
おまけに沈着したカルキ成分もとれピッカピカになるとか。

調べていくと重曹も同じくよく登場するもんで
とりあえず以前から使っていた重曹を庫内にふりかけ1サイクル。

um...あんまりきれいにならない。

やはりクエン酸でないとだめなの?




クエン酸・・・・・酸性の洗剤________よってアルカリ性の汚れによい。
 
ex. 水垢(シンク・ポット)  魚の生臭み  トイレ掃除(尿)  石鹸かす  たばこのヤニ  カルキ



重曹・・・・・・・・アルカリ性の洗剤____よって酸性の汚れによい。

ex. 油汚れ  食器洗い  ほこり・手垢  排水溝  生ごみの匂い  湯垢・汗  細菌・カビ




ということで早速クエン酸を買ってきて食洗機に投入して(食器はいれない)
1サイクル回すと…  キラ~~~ン  

なんでも菌はゴムパッキン部分に付着するらしいから
そこはアルコール消毒を始めた。
cleaners.JPG


















クエン酸は洗濯物の柔軟剤の代わりになるとかで
それも黄ばみを抑えてくれるらしいというから優れもの!

ただし塩素系の漂白剤やトイレ掃除類のものとは
一緒に使わないこと!
↑ これは塩素系の洗剤等のパッケージにもよく目にするな。
鉄製品・白木・大理石には使えない。


重曹はもちろん料理にも!
野菜を色鮮やかにゆでたいとき。
料理に酢を入れすぎたとき。
ふわふわオムレツやマッシュドポテトを作るときに一つまみなど
用途は多い!


画像の酢のスプレーも水回りの汚れに効果を発揮。
よく市販されているお風呂クリーナーを使っていたのだけど
お湯を張ってしばらくするとふちに泡のようなものが見えて…
これは残留洗剤かとおもい(もちろんしっかり水で流してはいるが)
今はこの酢のスプレーをバスタブに使っている。



地球にやさしい生き方。

あれやこれやいっぺんにやろうとすると大変だけど
クエン酸&重曹でできることはたくさんありそうだなぁ。


マイペースでゆこう!


追記

ecoって聞くと チョッと面倒?? っていう気持ちが多かれ少なかれあるとは思う。

便利という恩恵を受けて生活している今日 
何十年前の生活ができるかと言ったら・・・できない。。
明日から洗濯機なしで洗濯板で洗うかと言われれば無理。
(でも災害等でそうせざるを得なくなるかもしれないというケースは記憶に新しい)
でも↑で書いたeco掃除法は面倒なこともなく
今使っている洗剤がなくなったら次に買ってみようという気軽さで始められる。
重曹はほぼどこでも手に入るしクエン酸もドラッグストアならまず扱っている。

それに洗剤を変えたことにより洗浄効果が薄れるのは嫌だけど
そうではなくかえって良い結果が見えたりするからうれしい。


無理せず。
でもココロのどこかで mother nature を忘れずにいたいなぁ~ってね。
            ↑のりちゃんのブログ





 
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちょうど、風呂やらトイレやら 大掃除したかったんだ  今度、もっと掃除道具やらやり方をおしえてちょ
会長 2011/10/25(Tue)14:52:24 編集
無題
いつも役に立つ情報が満載だね~(めんどくさがりののりちゃんにはもってこいだなぁ。へへ)
この太字の部分コピーしてどっかに貼っておこうかな~♪
重曹ーっ!びっくりだね~
オムレツやマッシュポテトに入れるなんてぇ~
うちの台所の片隅にいッつもひっそりといるあの子(ベイキングソーダ)が、こんなすばらしい子だったとはっ。
これから大活躍すること間違いなしさっそく試してみるよ!
画像にあるお酢のは、ステちゃんがどこから聞いてきたのかうさちゃんのトイレ掃除によいと言って同じもの使ってたよ。

こういった情報は若い人にこそ知って欲しい
なぁ。。。
学校でも授業の一環として、こんなこと教えてほしいよね~
のりちゃんもみんなに教えてあげよ~とっ。
ほんとにありがとう!
のりちゃん 2011/10/25(Tue)20:03:18 編集
かいちょ~!!
あれまぁ~タイムリーな話題だった??
よかったよかった~。

↑のものを使って効果が得られないのであれば
今ふつうに売られている洗剤等を使ってしまうだろうけど
そこは昔の人たちの知恵の結晶だねー。
結果もばっちり残してくれてかつ地球にやさしいんだから。

今ある洗剤が終わったら使ってみて。

こんなご時世なのでみなさんエコに関心があるし
店でもそういうものを扱ってるところが多くなってる。
ふつうに手に入るよ。

掃除道具?
これは今まで使ってたのと一緒でいいと思うよ。

また今度質問してー!!
答えられる範囲で指導します! 爆))

gymも綺麗にするじきだにゃ。
nao URL 2011/10/25(Tue)21:43:07 編集
のりちゃん~!!
ためになる情報は私もネットで集めてきて
今現在私自身も勉強ね!

うんうん。
なんだか頭の中が混乱しそうだから
ワタシもどこかに貼っておこうかなって思ってるよ。
慣れれば覚えていくんだろうけどね。

アルカリ性の重曹と酸性のクエン酸。

ワタシが薬局でクエン酸を探してる時に
酸性だから・・ってぶつぶつ言ってたら
daddyが重曹は酸性だから使い方が違うって知ってた!

重曹はケーキだけじゃないんだね~料理は。
ようするにふっくらさせるっていう意味なら
いろんなものに使えるかも!

ステちゃん!
さすがーみそちゃんのために安全なクリーナーで?
素晴らしい。

のりちゃんの言うように若い世代に
地球の将来のために知ってほしいね。
長く美しくいられるために。

今日ねタッパーのドリンクポットの茶渋を
重曹で落としたよー!
常備茶はウーロン茶やジャスミンティーなので
日本茶よりもちゃしびが濃い(きつい)みたいで
ずっと掘っておいたからかなり汚れてた…恥)

熱湯にとかし泡立て(陶器とかだったら鍋で煮るらしい)
そこに付け込んで汚れを柔らかくしてこそげとった。

結構重労働だったけどきれいになったー!
うれしいねぇ~♪
nao URL 2011/10/25(Tue)21:52:34 編集
気になってたものの・・・
今までつかったことなかったぁ〜。
よっし!我が家も早速検討だわっ!
太字をプリントアウトして壁に貼っとこ〜

追記のとこも、('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
naoちゃんやのりちゃんに薦められると
すなお〜に受入れたくなっちゃうから
ふっしぎだなぁ〜〜

二人とも根底に
地球を思う心、
慈しみの心があるからだなって思うよ♪
もっちろん、動物へもね♪(^^)v
zon URL 2011/10/26(Wed)22:43:27 編集
zonちゃん~~!!
ecoブームだけど
自分のスタンスに合わせて
できることをやればいいと思うよね。
無理してやろうとすると続かなかったりしそうだし。

だから簡単なことだけだけど
それを多くの人がやれば~~~だよね。

ワタシも結構majorになってきたクエン酸・重曹&お酢を使って
できることをちょっとやってみようって思った。

茶渋なんて重曹できれいになったし
ほら数日旅行とかで出かけて
帰ってきたときの部屋の嫌な臭いあるでしょう?
あれは排水溝からの匂いらしいの。
出かける前に排水溝の周りに重曹を振り掛けておくといいらしいよー。

あまり留守の外出は2羽がいる都合もあり(笑)
ないといえばないけど今度大阪入りするときに
ためしてみよーかなー。

ん??のりちゃんとわたしに?
それはなんだろ??

あーーーーわかった!
忘れ物得意(東京入りの時の話)の仲間だからだ!

nao URL 2011/10/27(Thu)17:23:52 編集
PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
職業:
アマチュアボクサー
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR