忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前から白米に雑穀を混ぜたり玄米を混ぜたり・・・。

好き嫌いが分かれるけど
ワタシは雑穀米派。

今夜は玄米100%にしてみた。

Image315.jpg













我が家には圧力鍋もなければ
高性能の炊飯器もない。

あるのは古い炊飯器。
ナントカモードなんてない極めてシンプル。
(要はナニもできない。ただ炊くだけ)


だから前の晩から玄米を洗って水に浸しておいた。


プチプチした食感。
美味しい。
歯ごたえ最高。

美容にも良い。

浸しておく手間もさることながらコレを続けない訳はない。


あ~~食べすぎてしまいそうだ。




クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
好みの、
器と急須♪
また、写し方がいいじゃな〜〜い(^~^)
テーブルは木製なのかな?
左手前のモノはなんだろう・・・

私も雑穀米や玄米大好き派!
でもニコパパがNGなので、
一人で食べる時だけ。
体にいいのにね、、、
男性で雑穀や玄米苦手な方多いような気がするわ。

炊飯器。
今、いろいろ良い製品がでてるよね。
でもうちは3年前位から土鍋にしたの。
これにはまって以来ずっと愛用。
玄米も一晩水に浸しておけば、
土鍋炊きもいけます!
驚くほどおいしいです♪
機会あったら是非!ね!
zon URL 2010/11/04(Thu)23:46:26 編集
zonさん===
真夜中にコンバンハ。
ありがとうありがとう!
コノ急須は昨年楽天から何からずーーーーっとネットで調べまくって決めた1品なの。
http://aaron.blog.shinobi.jp/Entry/92/
ネット見まくって手が痛くなってしまった。。。

雑穀米&玄米。おいしいよね~~。
うんうん好きなのは女の人が多いかな~やっぱり。
なんでだろうか? 

炊飯器。
玄米モードやおかゆ・やわらかめ・固めとか色々あるね。かまど風とか・・・。
ワタシの使っているのはホントにサッパリナニもついてない!
あるのは炊飯開始と保温のスイッチだけ。笑)

あ~~土鍋つかってるの?
話には聞くけどホントおいしいらしいので
1度挑戦してみたいとは思ってるのだけど。。。
火加減難しそうとか考えたりしてまだやってないの。
um...やってみようかな>>>気になって来たぞ――。

あ・・そちらのコメントね・・過去ログだったしムフフのlinkだったので
気づいてないといけないなって思って念のためマタ書いたのです~。
だからレスが遅れたとかご心配なく~ワタシこそ気を使わせてしまいましたゎ。

手前にあるのは小さなガラスの一輪ざし。
紫色なので暗くてはっきり写ってなかったです。
そこにシルバーリーフとムボニさんの羽根がさしてあるんだよ~。
画像クリックしたら大きいのが表示されるから見てみてねー。

最近羽がよく抜けるので拾ってはドコカにさしたり
集めてる缶にいれたり・・・。
ゴムを使ってヘアバンドも作ったりbook markにしたり・・・。

ムボニも寝たのでワタシもソロソロ。
ではではzonさん&ニコちゃん  good night   

nao URL 2010/11/05(Fri)00:18:46 編集
無題
我が家の炊飯器も12年使ってますが、まだまだいけそうですよ、かなりボロいっす。雑穀米、よく食べてました。最近は白米に戻りました、確かにあの頃は食べる量が多かった気がします。私が夕食を作ってたので、おかずが少なかった てのもありますが。
モモパパ 2010/11/05(Fri)11:54:11 編集
土鍋炊きはね、
超簡単なのよ。
たとえば、、、、
白米(2合)の場合。
お米をといで1時間くらいつけて、
まず、強火で5分。
そしたら、蓋を開けてまぜまぜするの。
(赤子泣いても〜〜〜はうそよ〜〜)
そして極弱火で10分。最後は強火10秒。
10分おいたらできあがり〜〜
これだけ!
うまいよ〜〜〜♪
お米の量が増えたらその分長めに火を通してね。
zon URL 2010/11/05(Fri)16:51:05 編集
ももぱぱ~
雑穀米好き男子!
めずらしいという噂です。 笑)
デモうちの旦那さんも好き。
デモ家にほとんどいないからあまり関係ない。 笑)

電化製品ってサイクルがあってヤッパリ壊れる時は壊れる模様。
10年って言うよね。
デモソレを過ぎても頑張っているレアな電化製品は
やっぱり愛着わいてくるわけで我が家のお釜もそう。

あーーー!
そうだそうだ!思い出しましたゎ。
「モモパパの部屋」晩御飯の支度中のblog。
なつかし~~。

ガーデニング・料理 ソシテギタリスト。
(寒がり)の理想の旦那様。

あ。。
今日ビオラを買ったよ。
ブラックとクリーム。

nao URL 2010/11/05(Fri)22:24:46 編集
zonさんー!
おぉ! 土鍋レシピ!
ありがとう~~。

強火5分。→ まぜまぜ。
超弱火10分。
強火10分。

覚えたよ――!
kitchen timerをかけておけば大丈夫だな。

ん?ってことは蒸らす時間はあるとしても
25分で炊けちゃうんだ!
我が家の古古炊飯器は軽く40分はかかるの。

コレは頑張ってトライしてせねば!!

赤子が鳴いてもふた取るな。。。だっけ?
了解了解! 強火後に混ぜるね。


え?ムボニが鳴いてもふた取りません~。 爆)

ナンダカすっかり豊かになった気分。
nao URL 2010/11/05(Fri)22:32:36 編集
無題
例のブツ、調子どうかいなー わからんかったら、わしもわからんけど 電話ちょうだい
朝までは起きてます・・・
会長 2010/11/05(Fri)22:41:45 編集
いわとびさん。
ワタシはよくわからないけどどうやら両方ともチャージ終わり。
daがわかったようなので大丈夫だと思う。

今日帰り隣で危ないとこだったけど
しっかりクリアして来た偉いワタシ。

守秘義務は守り通す!

ホントありがとうございます。
明日頑張ってくるゎ!
nao URL 2010/11/05(Fri)22:45:55 編集
玄米
玄米とか雑穀真衣って美味しいですよね。
現代人に不足しがちなものが入ってるからですかね?
noharm URL 2010/11/06(Sat)10:54:04 編集
ぬぬ?
最後は、
強火10分。ではなくて、強火10秒。ね♪
多分タイプミスだと思うのだけれど、
念のためよぉ〜。
作り始めてから25分10秒後には食べられま〜す♪(=^0^=)
zon URL 2010/11/07(Sun)01:12:55 編集
のはんさんーー。
やっぱり雑穀米美味しいですよね~。

そっか・・・
自然と人間は自分に足りないものを欲するってわけかもしれないですね。

雑穀枚の栄養素。
ミネラル&ビタミンとあったけどビタミンはさることながら
ミネラルってなかなか取れないかもしれないなぁと
言う気がしています。

コレからも続けるよ~~雑穀米。
nao URL 2010/11/07(Sun)09:31:33 編集
zonさんさん!
何度もありがとう&感謝です!

タイプミス??
グググ。。。もしかしてわりと真面目に
10分って思ってたかも。自分に唖然))

考えてみたら炊きあがり前の水分がなくなって来た時に
10分も強火にしたら真っ黒焦げだわさ。

自分で頭の中を整理するためにzonさんが書いてくれたのを
反復するつもりで書いたの↑が間違ってた~!

よかった~。
真っ黒焦げにならなくて!
ありがとうーzonさん。 照))
nao URL 2010/11/07(Sun)09:35:11 編集
PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
pm mwezi kalenda - にほんブログ村
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR