忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨年衝動的に買ったガガブタ(水草)と睡蓮鉢。
ほおっておいたらえらいことになってしまい
整理していたら・・・・ぎょぉぉ~~! ぼうふらがうじゃっと泳いでる。

ビオトープについて調べていくうちに…
水草等いろいろ買い揃え
挙句の果てには鉢まで買換え。
現在の全体像。

waterpot.jpg






















睡蓮鉢もネットで手が痛くなるくらい見比べ
サイズデザインともに納得して購入。


ソシテーーー!
2medakas.jpg

















yes!! they are nwecomers!

メダカ4匹も一緒にビオトープに!
そう ボウフラを食べてくれると知ってさっそく参加いただいた。
5匹いたんだけど1匹天国へ・・・

メダカはさすがと通販では気が引けたので
ネットで近所の熱帯魚店を探して出かけた。

メダカの♂♀を店の人に尋ねると…
飼育目的ではなく他の熱帯魚のエサにしているので♂♀はわからないといわれた。。。汗))
3medakas.jpg
















でも連れてきたメダカズは餌にならずにすんだわけだ。


これからはメダカズのおかげで
毎日ビオトープのお世話をすると思うので
えらいことにはならないだろうな。


4匹のメダカズ 元気にビオトープで暮らしてね。




 


クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
夏ですね。
ボウフラの繁殖力にメダカさんが負けそうな気が・・・いっそブラックバスのほうがいいかも? それは無理ですよね!金魚は?
モモパパ 2012/06/27(Wed)20:58:23 編集
無題
ビオト―プって何かの植物かとおもったら、「自然の生態系が機能する空間のこと」。なんだね~~無知ぃ~ポリポリ
naoちゃん♪コレ超素敵じゃん!!!モダ~ン!下に敷いてある木目調のと雰囲気がマッチしてていいね~。
&清らかに澄んだ水がとっても綺麗で清潔、爽やか~、涼しげ~で見てて気持ちがいいよ。
あり、メダカってこんなイロ(赤っぽい?)してたっけ?
もっと生シラスのようなのだと思ってた~^w^

のりちゃんちの庭にもビオトープ作ったら、蛍がいっぱい生まれそうだねっ

のりちゃん 2012/06/28(Thu)00:27:03 編集
モモパパ~~!
ダイジョブ。
1度きれいに水替えしたから
今はほとんどいないから予防策かな。

ぶらっくばす~~~??
琵琶湖にいるやつだな。
外来種だったんだね。。
無理無理~~。

金魚はやっぱりメダカに比べると大きいだけに
水槽もでかいのが必要となるし
酸素とかが必要になってくるので
睡蓮鉢40㎝は少しきついかな。

メダカって飼ってみると
かわい~~~!

毎朝 点呼してるぞ!! 
1! 2! 3! 4!
nao URL 2012/06/28(Thu)08:40:25 編集
のりちゃん~~!
ビオトープ
ワタシも少し前まで何のこと??って感じだったよ。
水の中の生き物だけに限ったことないみたいだね。

ブフフフ~~いーでしょ? これ!
バードフィーダーに続き
こちらへ移動してきたよ。

きっかけは衝動的だったんだけどね。
買おうと思ってたわけじゃなくて
偶然行ったホームセンターで見つけたの。

メダカはね~~
ワタシも今回知ったんだけど
いろんな種類があるんだよ!

http://www.tetra-jp.com/fishkeeping/special/medaka/medaka04.html

楊貴妃ってのもあるんだからびっくり。
ワタシのメダカズはヒメダカかな?
のりちゃんが言ってるのはシロメダカ?

のりちゃんのバックヤードだったら
百匹くらい飼えそうだ! どう??のりちゃんも!
蛍ね~想像するといい感じ。

水草って眺めてるとほんといいよ。

でもおいてあるのは1階のテラス。
2階のバルコニーの下になってるから
ちょうど午前中は日があたって午後は陰になるの。
だから理想的なんだ。

我が家は2階リビングなので本当は
パッと見れる2階のバルコニーに置きたいんだけど
直射日光バンバンなので下に置いてあるから見に行くのもいちいち下に降りてかないと…

でもその分庭の様子も見る=雑草とる気になる?

って感じかな?? えへへ。
nao URL 2012/06/28(Thu)08:47:56 編集
恥ずかしながら、
わたくしめも・・・(^^ゞ
聞いたことはあったけど、
あまり興味をもって調べたことなかった〜(..;)

調べたサイトに、
「本来の言葉の意味からすれば、生物の住む場所のすべてはビオトープであり、
それこそ「ダニのわいた毛布」ですらビオトープ」
って書いてあってなるほど〜って思った。

話はそれるけど、チョット前に読んだ、
「ダーウィンのミミズの研究」を思い出したよ。
だれもが知っている、でもだれも注目しないこのちっぽけな生き物ミミズ。
この土を耕すミミズが、実は地球に無くてはならない存在なんだってやつ。

文明の発展のために人為的に壊されていった自然の中には、
人間が生きていく上でとても大切なものがたくさん含まれているんだよね。。。
のりちゃん曰く「自然の生態系が機能する空間」
これを保つ重要さを改めて考えさせられるね。

naoちゃん同様、ビオトープ、
知れば知るほど深くて、はまりそうだね〜〜。

メダカ、といえば、
ちょっと前に、伸子さんちの猫ちゃん(ちゃーちゃん)が亡くなってね。(;.;)(;.;)(;.;)
享年17歳。大往生でした。。。

17年の命が去っていくちょっと前、
ちっちゃい命五つうちにきました。
めだかさん。
・・・・・・
って言ってたのを思い出した。
彼女は鳥飼いじゃないけれど、
いろんなところで、生き物を通じてつながってるなぁ〜
って思った。。。 
zon URL 2012/06/28(Thu)21:37:29 編集
無題
naoさんさすがこだわって選んでるね~~っ。
実は・・・うちにもあるーーっ!って、ビオトープと呼べるようなステキなもんじゃーありませんけどーー。
先代はめだかやアカヒレが長い事住んでましたよーー。
深さがあったらスイレン植えたいけど、日陰なので金魚藻だけ~~、しかも今の住人はお祭り金魚(お祭りの金魚すくいのやつー)
金魚さんももう4年くらい生きてるよーー。
ちなみに、日に当たるとどうしても鉢の中に緑の藻がわくんですが、ビジュアル的にアレでもめだかさんには大事なお友達の役割だったりなのであまりキレイキレイしないほうがいいかもー。
そして猛暑日の水温上昇に気をつけてあげればめだかさんも繁殖すると思うー(10匹くらい入れてもダイジョブじゃね?)
ホテイアオイ、咲くとキレイだよね~~~。
お掃除おばさん 2012/06/29(Fri)10:46:59 編集
無題
みたよ
会長 2012/06/29(Fri)16:17:31 編集
zonちゃん~~!
ビオトープ。
名前は聞いたことがあっても実際何かって
しっかり説明できなかったけど
これでできるようになったぞ!

ダニのいる毛布も!ってさ!
ってライナスを思い出した。。アハハ。

人間が人為的に破壊してきた数知れないほどのもの。
日々の生活の中でそれを認識しながら
過ごすことは難しいけど
どこかでふっと考えることや
こうして何かのきっかけで思うことが
どこかで少しでも変化することにつながるかもね。
ミミズの話どこかで聞いたことあった。
生態系に必須の存在って。
それがダーウィンと関係していたとはびっくり!

ワタシの小さなビオトープ。
メダカズのおかげでよく庭に降りるようになったので
今日は草取りをしたし
その勢いで洗車までしたよ!
毎朝の点呼ののちのメダカズの朝食。
カワイさ倍増!

伸子さんの猫ちゃん…
春お会いした時も話に出てたね。
大往生だからこそたくさんの思い出が。。涙))

でもいろんなつながりが生まれていたことに
なんだかよかったと思うわけで…

伸子さんがメダカちゃんを飼ったということ。
命がつながっている。

そして偶然ながらもワタシもメダカを飼い始めたつながり。

子のつながりのルーツを作ったzonちゃん。
そしてzonちゃん自身も感じているつながり。。

こうして命がつながって。。
気持ちがつながってゆくんだね。
nao URL 2012/06/29(Fri)17:48:12 編集
おばさま~~!
うほ~~っ!!!
おばさまもビオトープを???
これでいろいろ教えてもらえるってわけだ!
やったーー!

金魚って酸素なしで生きてるのかな?
今のところ4匹のメダカは元気そのもの!
♂♀わからないから卵が見れるかわからないけど
毎日見てるのが楽しい!

藻やそれこそボウフラは彼らの御飯だもんね!
掃除しないでいいなんて一石二鳥だ。
たにしとかも入れようかなって思ったけど
爆発的に増えるらしいのでやめた。

夏超えが今は1番心配。
2階バルコニーの屋根の下のテラスにいるので
夏になったら1番奥に移動させて
直射日光が当たらないようにしようと思ってます。

もう少し入れてもいいかな? ワクワク。

ホテイアオイ
咲いたとこ見たことないからこちらも楽しみ!

またおしえてくださいーーー!
nao URL 2012/06/29(Fri)17:54:17 編集
いわとび~~!
見た??
クリスのローマの休日。

キャリーパミュパミュと共演だなんて
すっごいよね~。
あとソフィアがキャリーパミュパミュの膝に乗ってたのも見た?

それにしてもクリス普段とえらい違い。
むっちゃ緊張してたね。
nao URL 2012/06/29(Fri)17:55:54 編集
PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
pm mwezi kalenda - にほんブログ村
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR