忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2024/03
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ムボニさんがケージの中で静かにしている時
ふと覗いてみると…・


ブルーのセキセイ?ちゃんの横にぴったりと寄り添っております。

4c1e323a.jpg
















昨夜真夜中に帰宅してカバーをかけていなかったので
ソット観てみると・・・やっぱり。。。くっついてた。
こうやって寄り添って眠っている様子。

実はこのセキセイちゃん。
もう2つ役割があるようです。
1つ目・・・尻尾が長くソレをボサが上向きに器用に足で支え
首回りを自分でカキカキしているのを見つけたのです。
気持ちよさそうなのはいいけどやりすぎはいけません。。

2つ目・・・起き上がりこぼしなので突っついては遊んでいます。
コレがどうして結構激しぃ。・・・汗))


でもこうやって観ると。。。
本当に2羽の小鳥がいるみたい。

3bf4986b.jpg











せっかくなのでブルーセキセイちゃんに名前を付けました。

joto / ジョト デス~~ ヨロシク。



ぷっくりかわいらしい ふ た り   ぷっくりかわいらしい 2 羽






クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
万能孫の手?
孫の手ですか・・・w
コザクラは2箇所以上あたってる状態が好むので寄り添うとなんとなく安心なんでしょうね。
発情対称にならないのを祈りますよ。
noharm URL 2010/10/12(Tue)18:27:31 編集
無題
ムボニさんには相方が居たんですね。ツッコミすぎると、壊れちゃうからね~(*^ー^)ノ
モモパパ 2010/10/12(Tue)19:43:21 編集
のはんさんー!
そうそう 孫の手のような感じでホント器用に使ってますよ。
角度を替えたりして・・・。

コザクラインコにはそういう習性があるんですね。
やっぱり甘えん坊なのかな?
って思うのは他の鳥を飼ったことがないからかもいしれませんが
コザクラは喜怒哀楽がはっきりしているような気がして…

発情。
ブルーセキセイ jotoには発情していないのですが…
実は冬場に設置していたヒュッテに激しく発情してしまうので
寝る時はチョコンと入ってぬくぬくして気持ちよさそうなのですがそれ以来使えなくなりました。
おまけにエグエグのおまけ付きなもんで。。。
残念。
nao URL 2010/10/12(Tue)21:26:09 編集
モモパパ
「相方」「ツッコミ」 とはさすがモモパパうまい言い方ですゎ。

ムボニさんが気まぐれなもんで
ぼこぼこつんつん激しく攻撃されたり
そうかと思えばピッタリ寄り添ってぬくぬく。

セキセイ・jotoも大変だ。 笑))

ツッコミもほどほどに~~だわね。

ムボニもお笑いも 爆))

ちなみに今現在はぬくぬく寄り添いタイムです。
nao URL 2010/10/12(Tue)21:30:27 編集
こんにちは〜
naoさんちも一羽飼いよね。
こうやって、二羽並んでいるのを見ると
パートナーがいたほうが幸せなのかな・・とか
考えちゃいます。
そのパートナーを探すのも、コザクラは
好き嫌いが激しいようなので、難しいようですが、、、
naoさんは考えたりしますか?

ムボニくん、
もっっふり、もふもふ、
2倍くらい膨らんでそぉ〜( ´艸`)
寒いのかな?眠いのかな?
かわいいね〜
zon URL 2010/10/13(Wed)15:37:53 編集
もっふもふ
寝てるとき、まったりしてるときの小鳥さんはもっふもふしててかわいいですよねー。足はぐぅーで、ぎゅっとなってるのもツボなんですよね。うちはぐらんぐらん舟こぎながら寝てますよ。今は2羽のインコと一緒に暮らしてますが、夫々別々のお家です。仲も良いけどケンカもするし・・。たまによそのインコちゃんブログとかで2羽ムギューとくっついて寝てる姿みるとかわいい!!とおもっちゃいますけどね。うちは無理~(涙)
うさこ 2010/10/13(Wed)16:29:49 編集
zonさぁん
全く同じことを考えてた!
それに今も時々考え続けて・・・

ホントにこうやって寄り添う姿を観てると
嗚呼もう1羽飼ってあげたら・・・って思うもの。

でもその通りーコザクラは合えば名前の通りloveloveになりズットくっついているらしいけど
そうじゃなかったら喧嘩してしまうとかで。。。
そう考えると必ずしも相性の良い子を見つけられるかなと思うと不安になるしね。

その習性もあるけど問題はワタシ自身の方にもあるのも事実。
もう1匹増えるとケージも2つになるわけで
車に乗せての異動も大変になるなぁ~とかいろいろ考えてしまってね。。
犬や猫より他頭(羽)飼いになっても負担は少ないけど。
いわゆる人間の都合だから罪悪感も感じなくもない。

そんなイロンナ気持ちが日々渦巻いているのは確か。

デモおそらくこのままかな。。と思ってるよ。

ワタシと居ることで幸せだって思ってくれるよう頑張る!!アハハ。

このぷっくりが大好きなのよ~。

ワタシはこんなムボニさんの姿を観ると

「ぷっくりニッチャ」
と読んでおります。。。照))

ニッチャっていうのはムボニの二から来たもの。

ムボサ・ニッチャなどイロンナ呼び名があったりするの。。


nao URL 2010/10/13(Wed)21:42:42 編集
うさこさん!
そうそうそうそうなのですよね!
もっふもふの時の足!!
ワタシもツボ!!
あの足のすぐ上の胴体部分(なんでも股引というらしいけど)
あの部分ふぇちです。
かわいくってねぇ~~笑))

2羽飼いインコチャン。
うらやましいです。

どんな種類の小鳥でも個性があるだろうから
個体差はあるんでしょうね。
だからおもしろい。
ワタシはコザクラインコしか知らないのですが
コノ間↑のzonさんblogでセキセイの羽根を観る機会があったのだけど
ソノきれいさに驚き!!
鳥の知識がないワタシは目がまん丸に。
ドットやら目の覚めるようなブルーや。

ナント言っても鼻の穴…(また言ってるけど)あれがスキ。

2羽むぎゅ~~ってくっついてる
っていう表現がよくわかる!
ポストカードで真っ白な羽で桜色のくちばし(何の鳥だろ)とかセキセイとか。
そしてlovebird・コザクラも。。

うらやましいですよね~。

数が増えれば増えるほど大変なこともあるんだろうなぁ。
でもたとえ時々仲が悪くてもはたまた良くてもやはり2羽で飼っているよさはあるはず。
ソレは鳥同士にも飼い主にもそれぞれに。
与えられるもの与えるものもそれぞれに。
いいですね~~。


2羽の愛鳥ちゃん見てみたいですー。
nao URL 2010/10/13(Wed)21:54:54 編集
ヒュッテ
ベッドは、見た目は可愛いし、つくりと本鳥の性格にもよりますが、
まず、巣を連想するので無駄な発情するし、
ダニがわくと皮膚病や毛引きになる可能性があってヤバイですし、
中の芯が折れて落ちたとか刺さったとかでお亡くなりとか、
中綿とか、表面のボアを誤飲して、そのうに溜まって食欲不振とか餓死とか
布や糸の部分に引っかかって骨折、捻挫、脱臼、指が取れる、爪がはがれる、
・・・など怖い話をいっぱい聞いてきてるので使った事がありませんねぇ。(^^;

ラブゲロついてるって事は、そこに菌が繁殖してそこに新たに吐いたり、食べ戻すと
そのう炎や下痢などになる可能性があるって事ですよね・・・φ(..)メモメモ
noharm URL 2010/10/15(Fri)13:08:50 編集
のはんさんー。
ヒュッテ。
中にチョコンとはいってヌクヌクしている姿を観るのは
ホント可愛いので大好きなのだけど…

ムボニさんの場合イロイロ弊害もあるのを感じていたし
のはんさんの書き込みを読んで
もちろん個体差もあるのだけど
ムボサにはやめておいた方がいいって思いました。

発情・はきもどしがあれば暖まる可愛い姿を観れなくても仕方ないなぁと思えます。

イロンナケースやイロンナコザクラがいる中
日々勉強&模索中です。

愛すればこそ…ですね!
nao URL 2010/10/19(Tue)10:24:40 編集
PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
pm mwezi kalenda - にほんブログ村
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR