忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2017/05
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
またwoopiの絶食が始まった。

ウサギなどの草食動物は
24時間以上食べないと悪循環で腸の動きが止まり
最悪の場合死に至るというからただ事ではない。

早めの対応が必要なのだ。

初めてwoopiが飲まず食わずになったGW の大事件
この悪夢がよみがえる。

日曜日の夜にあげた牧草がよく月曜になっても手つかず…。
うんちも激減。。。

獣医に走り注射2本と飲み薬をもらい
昨夜少しずつ牧草を食みはじめる。
今朝はだんだん食べている姿が頻繁にみられ一安心。

はぁ~~~・・・

具合が悪くなったりするとネットんで調べまくるワタシ。
今回チョッと面白い記事を見つけた。

_________________________________________________

食欲不振


概略

なんらかの原因によって食欲が低下し、体力が少しずつ落ちる。最悪の場合、これを起こしている原疾患で死ぬのではなく、衰弱死してしまうこともある。

症状

突然、食べる量が少なくなりそれが継続する場合と突然食べなくなり、数日後にはもとの状態に戻る場合がある。

原因

気温の変化など環境の変化から、他病気の症状など原因は様々

対処方法

その原因を調べる。
毛球症の疑い、臼歯の不正交合の場合、内科疾患の場合それぞれの病気の項目を参照。
安易に牧草を変えない。うさぎが学習し、飼い主の気を引くかの様に直ぐにを食べなくなり、いつでも牧草を変える事になるときがある。
元気も落ちていれば、獣医師に相談する。元気があれば数日様子を見ることもいいかもしれない。
うさぎは時々、絶食し体調を自分で整える個体もある。




_________________________________________________

↑これ(緑色のとこ)ってひょっとしてwoopiのことかも??

だったら賢いジャンwoopi!
でも心配と恐怖(ホント怖いのだよ) に襲われるのはイヤダ…
woofocus.jpg





















GWの大事件も移動のストレスから来たものではなく
ひょっとしたらwoopiが自分でしたのかも??

動物の本能はすごい。



今日2月22日は日本ではにゃんにゃんにゃんで猫の日だそう。

wowowでは1日猫にまつわる映画を上映。
ただ今 chats&dogs をやっている。
何度も見たけど主人公(主犬公)はビーグル犬!

pascal似のかわいい犬だ~~。

p_loundry3.jpg







洗った洗濯物かごに入るのが好きだった。。。



あ・・・そうそうムボニさんは言うまでもなく絶好調!
24b052a6.jpeg





















この間toshiとシャワーを一緒に浴びて (最近仲がいい2人)
前代未聞のびっしゃびしゃになって出てきた姿が
何とも哀れっぽくて面白かった。

あ~~写真にとればよかった。




 
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
心配だね〜
時々絶食し体調を自分で整える個体もある!!!
って驚いたぁ〜!
もしうーちゃんがそうだとしたら
賢い子だね〜〜

そういえば、人間もファスティング?は時々やった方が体にいいって以前医者が言ってた。
その医者は一週間に一度位やってもいいって^^;
絶対できないけど!(⌒-⌒; )
一度試しにやった時、
翌日食べた梅干しおにぎりのなんとんまかったこと!
実はそれまで梅干しおにぎりの苦手だったのだ〜
それで克服したようなもんっ♪

そうそう、今日はにゃんこの日らしいね〜
あちこちで猫画像みかける〜。
きゃっちゃんの日だね♪

むぼっちゃんも人間と一緒にシャワーするの!?
うちのも!よくニコパパと一緒にシャワー浴びてる〜。
一度水を貯めてあったバスタブに落っこちて
溺れかけたことあったんだけどね〜(^◇^;)
zon URL 2012/02/22(Wed)13:40:20 編集
無題
気をつけてよ よっさ猫ちゃん 亡くなったって
会長 2012/02/22(Wed)15:43:40 編集
zonちゃん~~!
今朝FBでも書いたたくさんのコメントが消滅してたって言ったでしょう?
その後気分を変えて久々投稿しようと思って
長々と文章書いて画像を貼り付けようとしたら…
フリーズ後 gone!!! 参ったわ。。

さてさてうさぎさんは草食系のため
常に草を食べ続けないといけなくて
それが止まると死を意味するとまで書かれてるわけ。
それを観たら がーーーん!!!ってなるわけで。。。

でも1年弱の暮らしの中で
ようやくwoopiの個体が理解できて来たかな。
ほんと心配&不安でいっぱいになるよ。

自分で絶食だなんてほんと生き物の本能ってすごいね~。
それも個体でそういうのがいるっていって
おまけにwooさんがそうだなんて~!

お~~おいしそう。
絶食の後の梅干しおにぎり!!
プチ断食っていうけどやっぱり浄化のためにはいいんだろうね。
ワタシも無理!だけど。

きゃっちゃんアメリカンだから猫の日は2月22日じゃないだろうけど
そういう日もあるんだろうね~アメリカにも。

シャワー??
いえいえ実はその日が初でtoshiがシャワー浴びに行くとき
ツイテ行ったらしいの。
それで一緒にジャ~~!
ぼったぼたに濡れて重たそうだった。

ニコちゃんはニコパパと一緒に入るんだ!
おぼれかけ?? あはは いろんな経験は貴重だね。
nao URL 2012/02/22(Wed)16:46:22 編集
会長~~!
やっと更新したよ。

そうそう招福ね 知ってる。
でもあの時ヨシコが助けてなかったら
病気の招福が天に召されるのは時間の問題だったよ。

生き物は何時かは虹の橋を渡るんだけど
だけど一緒に暮らした日々はずっとだね。
nao URL 2012/02/22(Wed)16:48:20 編集
無題
hello naoちゃ~ん

うさちゃんて、とてもデリケートな動物だっていうのは聞いてたけど、のんきな飼い主さんだと見逃しちゃいそうな症状でもnaoちゃんはしっかりケア―しててすばらしいね。
だからwooちゃんもきっと大丈夫だろと安心して見ちゃってた。(naoちゃんは気が気じゃなかったろうにね)

対処方法の・・・「うさぎは時々、絶食し体調を自分で整える個体もある。」を見たときには希望が見えて心がパァーっと晴れるようだったでしょ~
今はもう大丈夫?

うきゃ。2月22日はにゃんにゃんにゃんの日だったの~??あ、もしかしてそれでキャッちゃんにそっくりな子の動画をアップしてくれたのかな
ありがとね~~~

ムぼっちゃんとシャワー浴びてくれるtoshiは面倒見のいい優しいおにいちゃんだね。
うん、そうだよ~写真撮っておけばよかったのにー二人のネイキッド~~
のりちゃんさん 2012/02/24(Fri)14:44:49 編集
のりちゃん~~!
のりちゃんてば・・・・
ワタシのココロのアップダウンをホントよくわかってるー!

まず 『最悪の場合…死』
って言うのを見つけたとき(これは結構いろんなとこで見つけた)

もう奈落の底へがーーーーーーーーーーんと
落とされて冷や汗が出てきたよ。
胸に思い岩が落ちたような気がした。

そして 『自分で絶食…』 を見つけたとき
のりちゃんごぞんじ!
もうほんとむっちゃくちゃうれしかった!
まさにパーーーーっと心が晴れたよ。

言葉を発することのない動物たちは
その飼い主がいかに言葉にならない言葉を
汲み取ってあげるのが責任だからね。

んでも案外ウーピーはそんなこと思ってなくて
自分で淡々とやってたのかもね~絶食。

2/22
猫の日っていうの初めて知ったよ。
(日本って何かにつけて何とかの日っていうの好きだよね?)
ポッキーの日とかあったし 11/11

あの猫ちゃんの画像。
1番にキャっちゃん思い出したよ~。
りすおじさんは元気かな?

ウーピーは絶食した分の元を取らんとばかりに
もうすごい食欲でうれしいやらあきれるやら。。。
元気が1番! ありがとねーのりちゃん。

ホントに写真撮っとけばよかったって後悔。

um?? ネイキッドってか??!!
あはは!そうだな!
納得ー!爆))
ワタシはムボサのびちゃびちゃ姿をって思ってたーー。

toshiはね 動物大好きなのよ。
うーちゃんも連れて
車で移動中自分は疲れて寝てしまったんだけど
指をね ケージの中に引っ掛けてウーピーに触っててそのままの状態で寝てるの。

おかしかったなぁ~。
体はデカいけどかわいかった。
nao URL 2012/02/24(Fri)17:35:26 編集
無題
家の猫、相変わらず私の姿を見ると逃げる。まぁ、いいか。動物って、人間より優しくて繊細だと思う。
モモパパ 2012/02/24(Fri)21:25:35 編集
無題
naoさ~ん、その後うーさんいかが~?
自分絶食についてさらに掘り下げて語ってみるね~(なんてな、たまたまそーゆー本見てた)
全生き物って小さな細胞の集合体で、その細胞ひとつに遺伝子情報が入ってて、でもってその遺伝子情報が一刻の休みもなく活動してるから生きてられるらしーんだが、人間の持ってる細胞って60兆個もあるのに日々ON状態で活動してる細胞は3パーセントだけらしい。でOFFになってる細胞は何してんだ?っつーとわからないらしいんですが・・・。
でだな、絶食とか断食の効果ってON状態の働き者の細胞が一時的に栄養分を経たれると、OFFして眠ってた遺伝子がONになるきっかけをつくるらしい。
栄養摂るばかりが病気を快方に向かわせるんじゃなく、場合によっては絶食で眠ってた遺伝子をONにすると快方に向かう効果が出ちゃうことがあるんだって~~。
うーさんもうーさんのもってる遺伝子が『そろそろ時期だ、絶食せよ』と呼びかけたのかもだわよっ?

お掃除おばさん 2012/02/25(Sat)18:24:24 編集
おばさま~~!!
wow!
遺伝子の話感謝感謝!

人間の場合は3%だけが活動してるって?
だからほかの遺伝子が活動してるのに移る場合
残り93%だってことで今回うーちゃんのような
絶食にならずに済んでるってことかなぁ。

っていうことは・・・
ウサギなどの草食動物は
常時動いている遺伝子の割合が多い???
と考えてみたけど。。

でもほんとに不思議っていうか
医学や科学の粋を超えて神秘的だね。

うーさん遺伝子。
あのねおばさま。。。
うーちゃんの初回絶食事件は
去年5月GW後に突然でこのときは水も飲まなくなってね。
お先真っ暗状態。死も覚悟したよ。

何故こういうことになったかという点では
犬や猫以上によくわからないのは明らか。
GWの車の移動が堪えたという結果に行きついて
元気になったからそのまま風化してた。

・・・で9か月後の今回2度目。
今回はなにも変わったことはしてないし
食べ物も変わってない。

・・・でこの自分で絶食の記事に行きついて
前回GWの車のストレスっておもってたけど
実はこの遺伝子の命令だったのかな!?

だってGW後の夏にも帰省してGWよりも
気候状態は悪い暑い夏だったにもかかわらず
その後何もなかった…

うさぎを縁あって(他力)飼いだしてもうすぐ1年。
てさぐりの中での飼育だけど
みんなの言葉に励まされてる。

心強いサポートありがとう!

あ・・そうだ~。
そのうち 「ムッチャん事件」もお話ししないとね~。
おばさまに~。

そうそううーさんてば
絶食から復活して以来
今まで1日2回入れ物に牧草を入れてたのだけど
それでは足らずもうすんごい食欲なの!

どしたものかっ!
食べられず損した分を取り返すかのように
ガッツガツヨ~~~!
nao URL 2012/02/25(Sat)19:30:03 編集
ご無沙汰しまくりで・・・
ブログも放置のまま失礼しております^^;
久し振りに見たムボちゃん(^θ^)
鮮やかな羽色がますます輝きを増してるようです♪
ウサギさんも・・・居られたんですね~
食が細ると言葉を交わせないだけに本当に心労が積もる事と思います><
一日も早く元気に快復してくれますように!
追伸
うちもコザクラデビューしてしまいました。
虹の橋を渡ったワトル@セキセイの後に白い巨漢のオカメ女子の里親になって、
また三羽で・・・と思っていたんですが、
今度は4羽で日々を綴る事になりました。
ムボちゃんのように元気で綺麗なコザクラさんを目指します~^^
右京 URL 2012/02/28(Tue)00:43:50 編集
右京さん~~!
お久しぶりですー!&書き込みありがとう!!

blogをたまにのぞいては忙しいのだろうと思ってました。
wattleちゃん 虹の橋を渡ったんですね…
お迎えしたころのやりとりが懐かしく思い出されて。。。
あの目の覚めるような黄色の葉色。
今は向こうで元気にやっているね!

さてさてワタシはひょんなことから
(ただ単にtoshiがだまって急に兎を飼いだした)
ウサギも仲間に加え2羽と生活してます。笑))

ウーピーは今ではすっかり大復活で
前にも増してガツガツ食べてくれるようになったので
一安心~~ありがとう!

そしてー!URLをクリックしたら~~
これはtwitterと連動したblogで??
すごいーーワタシもアカウントあるから参加できるのかな?

白いオカメちゃんの里親。
さすが右京さん。
実はこのblogに遊びに来てくれる鳥友のなかにも
不遇な環境下だった白のオカメの里親になっている友人がいますよ!

あ~~なんだか素敵だなぁ。

・・・と最後になりましたがぁ~~。
こざくらでびゅー!?
うれしーーー!!

右京さん どうですか?
コザクラのストレートな性格は! 笑))
blogお邪魔したらくちばしが黒くって
幼鳥さんですね!

これから楽しみがふぇました。
イロンナこと教えてくださいね!
nao URL 2012/02/28(Tue)09:35:41 編集
右京さん~~!
ただ今twitter フォローさせていただきました!

twilogのほうは直接コメントできないのかな?
↑わかってない。。。

とにかく黄色い弾丸 ←いいネーミング!
リンクさせていただきます!
nao URL 2012/02/28(Tue)09:42:44 編集
モモパパ~~!
おひさしぶりです!
(コメ欄が前後してごめんなさい~)

ミント君は相変わらずモモパパには慎重なんだなぁ。。。
でもそういうミント君もまたかわいいね。

ももぱぱそろそろガーデニング開始?
ワタシは少し苗を買ってきたよ。
花かんざし 毎年失敗してるのにまた買ってきた。
ランキュラスやジキタリス。

そしてバンドのほうももうそろそろ開始かな?

春が来てますね~~。
nao URL 2012/02/28(Tue)09:52:52 編集
覚えていて下さって
ありがとうございます~(ノ∀`)
ワトルが突然虹の橋へ越してからブログのUPも出来なくてツイッターで細々近況をUPしてました^^;
ウーピーちゃん、快復してくれてなによりです^^
そうそうツイログはつぶやきを後から見返す為の媒体でコメント投稿欄は無いのです^^;
遅い時間帯ですがツイッターにはなんとか毎日顔を出してますので、
また色々お話出来ると嬉しいです^^
直球勝負のコザクラさん( ^Θ^)
あの瞳に見つめられたら・・・ほぼ毎日悩殺されてます(人´∀`).☆.。.:*・゚
先住インコが焼きもちを焼かないように頑張ってみます^^
ムボちゃん先輩www
これからどうぞよろしくお願いします~
追伸
巨漢の女子オカメさん(●^θ^●)
荒鳥さんでお迎えしましたが今は立派な手乗りの甘えっ子さんになりました^^
体重150gなので・・・春に向けてちょっと運動量を増やさないと^^;;;
右京@黄色い弾丸 URL 2012/02/28(Tue)21:37:26 編集
PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
職業:
アマチュアボクサー
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR