忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2017/07
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >


bouquetに1番したい花。

今まではカラーとか ベージュのチューリップたくさんとか。
そういうイメージだったのだけれど
数年前からダントツの花 ピオニー。(和名:シャクヤク)





シーズンが短い花だそうで
去年苗を探したが手に入らず・・・・
今年は切り花を買ってきてさっそくカメラに収めた。

つぼみのコロッとした丸い花びらが溢れんばかりのピオニー。
bouquetには必ずつぼみか少し開きかけのものを・・・(開いてしまったのはダメ)

父が日本画の画材としてよく選んで何枚も書いていたときは
何も思わなかったのに・・・(開いた花だったからかも)
よく考えると日本画でよく用いられる花は・・・・
ピオニー(シャクヤク)を筆頭にアイリス(菖蒲)・アジサイ・クレマチス(鉄線)などなど。
結構好みの花たちが多いことに気づかされる。


そしてこの心に描き続けているbouquetイメージがここでリンクしてびっくりうれし。

人気海外ドラマ ゴシップガール!
残念ながら終わってしまったが終わりかけのシーズンにこんなシーンがあった。

ブレアがモナコ王子と結婚する際
bouquetは薄いピンクのピオニーにすると決めたが
王子の母 女王に王家の伝統の花でないといけないとあっさり却下され落胆するシーン。





存在そのものが理由になるようなそんな花。








コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
職業:
アマチュアボクサー
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR