忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


家事の中で一番苦手とする 「裁縫」
ミシンを使えば縫い目はもじゃもじゃ・針が折れる…など。

その私が一大決心?してミシンが壊れたので新しく買い直し
布も買ってダイレクターーチェアーカバーを縫うことに。

studyroom.jpg
















チビット仕事部屋。

この大きなテーブルとダイレクターチェアー(6脚もあるからマタ大変・・・汗)は
オーストラリアではバルコニーで使っていたアウトドアの家具。
船に乗って日本までやってきて現在はココで大活躍。

この椅子のカバーが何度も何度も修復したがもう限界。
ボロボロもいいところなのだ。
縫っても縫っても裂けてしまう…
chair_damaged1.jpg
















オーストラリアの友人に頼んで
カバーを売っているか探してもらったり
私もネットで探してみたりしたが椅子の形状が変わっていてこのタイプは。。。。ない。

ummmmmm仕方ないっ!!と 作ることになった。

ミシンは私が調べたものを買い次は生地選び。
ここは生地専門家のDさんお願いします。

家に帰り・・・・まず型紙取り。
これは理系出身の出番。
Dさんはこれはこれは丁寧に図面を書く。
chair_measure.jpg
















そして生地を採寸・裁断 そしてアイロンがけ。
ここまですべての工程は私には出番なし。 こういう細かくミリ単位の作業はできない。

その後は言われた通り立目篝をしたり直線縫いをしたり。

格闘すること数時間。
1つ目が出来上がって椅子につけてみたら~~~~
chiar_renew.jpg























できたーーーーーーー!!

うれしかった~~~!

1つできれば後はもう少し効率よくできると思う。

でも~~肝心の指揮者が1週間いないので作業はストップ。。。

苦手な裁縫。
縫い目は綺麗じゃないけど…まぁよくできた。
〈083なら ちゃちゃ~~~っとやっちゃうだろな~って頭の中に浮かんだ〉


今日は立春。
あいにくの雨だが紅白の梅の花が満開になった。
plum_onesbest.jpg






















少しだけ春の香り。











 


クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
OH~~!!!!
naoさん上手にできてるではないですかーーっ!
これは拍手モンですーーパチパチパチーーー☆
083ま、ちゃちゃちゃとやるのは得意ですけど、フリーハンドじゃないとできないと言う・・・
型紙あると苦手なんです~~っ
なのでnaoさんのお作品、スバラシーデキですよ!もうミシンも怖くないっ

これまたおめでたい梅が!
って、雪降ってます??
お掃除おばさん 2013/02/04(Mon)12:53:06 編集
無題
すっごい~じゃん!!
にゃおちゃん
裁縫苦手~って、苦手なことをやってみようっていうとこがすごいよ。マジ尊敬
それに、白い椅子カバーほんとに素敵。好み~~~
なんか、おうちの雰囲気がアメリカに住んでるのりちゃんちよりずっと外国っぽいってのがやだーー
のりにゃん 2013/02/04(Mon)13:45:02 編集
おばさま~~~!
照れるではないですか~~~エヘヘ・・
でもうれしいですわ~~ありがとーーー!
真っ先に頭に浮かんだのはおばさまだったら型紙なしでちゃちゃ~~って作っちゃうだろなってね。

でも裁縫ってほんと肉体的に?クリエイティブな作業だから
大変だな~ってつくづく感じた。

ワタシ~~がんばった!
っていっても言われた通り縫っただけだけど。。
エキスパートは図面などいらない~~長年の勘とセンスだね。
でも達成感があったし気分爽快。

ミシン怖くない??
まぁ~~針はおれなかったし 爆)
でもちょうどいいところで下糸なくなるのは相変わらず。。。くやしーー。

今日は雨。
明日は晴れ。
明後日は雪。。。だそうな。

風邪ぶり返さないように気を付けてね!
nao URL 2013/02/04(Mon)17:59:58 編集
のりちゃん~~!
褒められまくりでうれしいのだ~。
みんなに自慢したいのだ~って大げさだけど
ワタシからすればすごいことでね。

ホント裁縫苦手。
だけどdaddyがすべてやってくれたので
ハイハイって縫うだけ。
ありがたや~~。

テーブルの真ん中に穴空いてるでしょ?
のりちゃんご存じパラソルの穴。
今回布を他の色にしてみようかとか思たtけど
代わり映えしないんでさみしかったけど一緒の色アイボリーにしたよ。
そういってもらえてアイボリーにしてよかったって思った~。
最後ののりちゃんのコメント。
大爆笑してしまった~~。
笑わせてくれてありがとう~感謝。
nao URL 2013/02/04(Mon)18:02:56 編集
素敵♡
naoさんて家具ともじっくりお付き合いされるんだな〜ってそこがまず素敵!
そうそう家具たちに囲まれていると人間の深みが出てくるんだろ〜な、と…
だから苦手とされる裁縫もトライされる!
なんか生き方を学ばせていただきました(^-^)
みき 2013/02/06(Wed)14:58:19 編集
みきちゃん~~!
なんだかまた照れるよ~~。
でもね物持ちは結構良い方で
炊飯器なんてもう28年使っとります。
すてられないんだよね~まだ壊れないから。
貧乏性…

この椅子もカバーがなくっちゃ使えなくなってしまうので
一大決心しました。
おまけにミシンが壊れていたので
(こちらも私が中学?高校?のころの代物〉
さすがに修理は無理だろうと新しく買ったわけでプレッシャーーーーアハハ。

今は司令塔がいないので
ずっとストップした状態だけど
また今週末2つ目3つ目と完成させていけるといいな。

こうやってまた愛着湧いてくるから
また長い付き合いになりそうだ。
カバーのつくり方も覚えたし~~。

でもまだ裁縫は苦手だよ~。
おばさまに教えてもらいたいくらい。
nao URL 2013/02/06(Wed)16:02:09 編集
PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
pm mwezi kalenda - にほんブログ村
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR