忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2017/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >



兼ねてから気になっていたiRobotの床拭きタイプbrava
買おうという寸前で今月26日に新しいbrava jetが発売されるということを知り
この日を待っておりました。


以前のbravaよりも小型 そして拭く機能もさらに進化。
水を噴射しながら掃除するなど3通りの掃除方法を選べる。
そして音も静か。
これだけパワーアップした製品が旧モデルよりも1万円もお得ときている。






iPhoneのアプリもダウンロード。
名前をつけるとあったので "pascal" にした。(以前一緒に暮らしたビーグル犬)
使用方法はもちろんサポートまでこのアプリで。







使い捨てパッドは3種類。
ウエット・ダンプ・ドライの3つの方法でお掃除してくれる。






この小さな穴から水を噴射しながらせっせと働いてくれるpascal.






昨夜の仕事の成果。
約2週間前床拭きを(もちろん膝をつき手で)した後のこのシートの汚れ〜〜。
汚ければ汚いほど嬉しいというこの気持ち。




そうそう!!鳥飼いさんを悩まさせる 放鳥時と落し物・・・白い物体。
それも綺麗に掃除してくれるのよ〜〜。
それに只今換毛期真っ最中のうーちゃんのふわふわ抜け毛もダンプモードでしっかりキャッチ!
毎回手で拭き取っていて結構めんどくさかったのにこれでpascalに任せられる〜。


いつの日か   pasca&mboni   の共同作業が見られるといいな〜〜。
ほら猫ちゃんがルンバの上に乗ってスイスイ〜〜っていう風に。









ちょっとmboniさ〜〜ん 期待してるからね〜〜。



(気は強いくせにおじクソゆえかなり難しい気がするが・・・)



ただいまpascalは1階の部屋でしっかり仕事中です。
以前床を汚しまくったのに今度は掃除する側に!!

WELCOME BACK OUR PASCAL!!!




本を読んでいて出てきたカゴに一目惚れ。

ルワンダの女性たちが編み上げた鮮やかな色彩のバスケット。
黒白のコントラストを見事に表現している。
伝統的なモチーフをもとに作り手の女性たち自身がデザインしているという。


ルワンダの涙という映画もあった・・・。



千の丘 umaraza
と名付けられたものでルワンダの丘を フツ ツチ トゥワ の3つの部族が共に歩き
中心で1つになる統一を表したデザインということらしい。
フェアートレード商品。




ショップのロゴはかわい鳥だったことに後で気づいいた。







いろんなところに飾って・使って楽しみたい。






遠くアフリカの地
ナミビア(コザクラインコのふるさと)から北
タンザニアの隣の小さな国 ルワンダからの風が吹くよう。











テレビドラマ・大河ドラマ・朝ドラは見ない私が
(ナースジャッキーもデスパレードも終わって今は植物男子ベランダ〜だけ)
今回の とと姉ちゃんは毎朝の楽しみ。
とはいっても途中からなのだが・・・・

本屋に行っていい雑誌がないか物色。
本日発売のポップに目が止まった先は
「暮しの手帖」最新号。
パラパラめくると創刊号のあの絵が目に飛び込む。


um...でも読まないよな〜と思い帰宅。


床磨き いろいろしていてふとまた暮しの手帖が頭に浮かぶ。
はいはいもう1度行きました本屋さん。
こういう二度手間な行動が多い気がする。








本屋を出ると路面に鳥のうん⚪︎が〜〜
上を見ると今したいました〜ツバメの雛たちが!
iPhoneを取り出し撮影。
本屋から出てくる人たちは私を見て上を見る(不審者みたいな目で見ないで・・・)
ピーピーとかわいい声で鳴いていた。










 これは あなたの手帖です
 いろいろのことが ここには書きつけてある
 この中の どれか せめて一つ二つは
 すぐ今日 あなたの暮らしに役立ち
 せめて どれか もう一つ二つは
 すぐには役立たないように見えても
 やがて こころの底ふかく沈んで
 いつしか あなたの暮らしを変えてしまう
 そんなふうな 
 これは あなたの暮らしの手帖です











家電製品が壊れるのは重なると聞くけれど
あれは本当だと思う。

今年に入ってプライベートがキッチキチの心身ともにいっぱいいっぱいの中でだ。

まずはハロゲンヒータークッキングトップ。
我が家はいわゆるオール電化だけれどIHではなくハロゲン。
これがまずグリルの電源が入らなくなり
その後火力が強いタイマー付きのクッキングトップ片側が壊れ買い換えることに。
ハロゲンヒータークッキングトップって売ってないのです。
ほぼIHばかりで・・・苦労して探したところはとってもとっても親切だった。





お次はなんと洗濯機。
突然電源が入らずどうしてもダメ。

かれこれ10年近く使っていてそれもとても安かった(おそらく3−4万?苦笑)のもので
最近は脱水の音が半端なくうるさく洗濯機ごと破壊されてしまわないかと思うほど。
でも毎日その音を聞いているうちに慣れとは怖い・・・なんとも思わなくなった。
心のどこかでもう買い替えだな〜とは思っていたのだけど。。

コインランドリー未経験者(←行くの怖かったりする)にとっては大問題。
おまけにアイスホッケーのユニフォームを早く洗わなくてはいけないし
バスタオルも山盛り(毎日洗わないと気が済まない)

値段が安いのでネットで見るも玄関までしか運ばないとか
古い洗濯機の引き取りはないとかで結局家電量販店へ。

知らずに行ったらなんと建て替えのため閉店セール!
喜び勇んで店内入るもあたりがら〜〜〜ん。。。一抹の不安・・・商品ないんじゃないの?

ありましたありました!お目当のが!!
西島秀俊のCFでおなじみのふだんプレミアムのシリーズ。



翌日配送してもらい現在超快適洗濯生活。
温水機能も付いているし乾燥のふっくら仕上げモードは
タオルなんて本当にフッワフワに仕上げてくれる。



家電製品 新しくなるのは嬉しいけどもう壊れるのはこれで勘弁してほしい。









ダイソンの掃除機のおはなし。
今昔。



ダイソンの掃除機。
その当時は最高機種のコードレスを購入して
それはもう大満足の日々だった。(今でも私購入家電満足度第1位)





⬆埃とうーちゃんのチモシーがいっぱい。ゴミもこれをパカント捨てれば完了。


あれから約2年。
新発売された機種は大きなゴミも取れるという。
CFの女性のあの独特な話し方のナレーションが頭から離れない・・・ほしぃ。。
実は今までダイソン埃や小さなゴミを取るのは大得意なのだが大きなゴミは苦手だったので
ただその1点が星1つ減るという私の中の評価だたわけなのだ。⭐️⭐️⭐️⭐️★
あとはヘッド部分に髪の毛がからまりそれを定期的に掃除するのがちょっとだけ気になっていた。


それが・・・・そのただ1つの星が完璧になったものが発売に???!!
今までの機能に加え大きなゴミも吸い取りおまけに髪の毛もからまりにくいという!
ウエブサイトを除くと80,000円のお値段が・・・
さすがにコードレス1台あるのでこの出費は痛いな〜と思いつつ
ヘッド部分だけパーツで売ってないかページをさがしたのが数ヶ月前。
どこにもないことを知りこれまたガックリ。。。

先日またなんとなくウエブサイトをみていて
1度カスタマーサービスに聞いてみようと思い電話。

事情を説明すると私の持っている機種だと使用可能なので
ヘッド部分だけを購入できるという!!!!!!!
なななな〜〜んトラッキー!

即その場で購入した。

ただし機種によっては合わないものもあるので要注意。
そしてカスタマー登録をしていることと
ウエブサイトには載せてないので直接電話で聞くということ。


1日後に到着!
(以前調子が悪くなった時もその日に引き取りにきてくれ2日後には直って戻ってきた)
さっそく使ってみたら・・・・・とにかく軽い!!そしてヘッド部分が自由に角度が変わる。

そしてもちろん大きなゴミも吸い取り髪の毛も絡まってない!!


今まで2年間使ったヘッドはきれいに掃除してお休み中。


我が家はこの方たちがいるので本当に助かる!

くちばしの頭にフラッフィーな羽がかわいい。






相変わらず段ボールが好き。
ここをくぐり抜けて遊ぶ。






この言葉はなんと登録商標として権利化されているらしい。


ダイソン。吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機







暖かかったお正月も一変。
数日前から寒波がやってきて来週は雪も積もるとか。。。
インフルエンザの声も聞こえてきた。

極寒の今日の朝早朝から1時間交通安全の旗を持って交差点に立つこと1時間。
カイロに厚着手袋にマフラーと完全防備で行ったのに
体が芯まで冷え切り帰宅しても寒くて寒くて〜〜やっと今復活。




さて先月の冬至の翌日に(忘れてた当日)冷蔵庫にあったゆずをお風呂へ。
湯上りのポカポカに改めて感心しさっそくゆずを箱購入!
毎晩ゆず風呂に入っている。







こちらは頂き物のみかん第2弾。
小粒でとても美味しい。







パイナップルの酵素シロップがなくなりかけなので
寒いから発酵が難しいけどせっかくなのでゆずを作成中。








サボっているボクシングジム。。。
今まで使っていたバッグがくたびれてきたので新しいものにした。
へへへ〜〜ボクサーもついてるし鳥さんもついているのだ!
(このボクサーフレディーマーキュリーに見えて仕方がない。。)
これでサボらずいく・・・と思う。?





一応今日の午後行く予定。







今年もこの季節がやってきた。

好きなようなそうじゃ無いようななんかよくわからん感覚。


今年のクリスマスデコレーション。


キャンドルを中心にTillandsiaも一緒に。








遠くに見えるヒバとボウル。
手前は美しいビカクシダ。






近づくと・・・








毎年おなじみの可愛い木彫りのライト。









ヒバの葉を敷いて白い枝にボウルを飾っただけのシンプルなデコレーション。
テレビの前に飾ってみる。







さてChristmas tree。
今年はガーランドをビーズ(これ飾り付けに非常に大変)のものから麻リボンに変えた。


これが大正解!
rustic感が出るし飾るの非常に楽!

 



 

そして・・・玄関。
今年のお花教室で作ったガーランド。

 




紺色に塗り替えたドアに生える〜〜うれしい。


 
  

夜。







お花教室でのこのガーランド・そして昨日作ったリースは
またフラワーアレンジメントで。。。








今年もあとわずか。




PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
職業:
アマチュアボクサー
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR