忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


週末。

時間があれば(ドチラカと言えば気が向いたら)
パンを焼いていますが…


なにしろ計量は適当。
(コレはパン作りではしてはならないこと)
ドイツ製の計りはな~~んと20g単位なのですから!
FI967710_1E.jpg














こんなことを聴いたパン作りの名手は
眼を丸くすると思います。
分量は正確に計らなくてはいけないのに! ナンテ。

1g または 0.5g 単位で計れるスケールが
パン作りには必須。
なのに・・・持っていません。

コンナアバウトな性格と言えば性格。



モチロンパンは手捏ね。
高価なホームベーカリーナンテ持っていません。


本やネットの材料の分量を観比べて
なれない算数で自分の適量を計算。 笑)

焼いたパン2種。

グレインシード入りのブラウンブレッド。
結構粗め。
bread_grain1.jpg



















全粒粉とライ麦。
スモークサーモンとサワークリームのサンドウィッチに。




campa1.jpg



















カンパーニュ。

ドライのいちじくとクリームチーズ。

カンパーニュの定番とされる渦巻の
きれいな模様をつける専用ボールも持っていません。


最近パン作りで購入したものと言えば…
食パン型と発酵用ボールだけ。


今後も焼くのであれば(←自分でも不明)
カード(パン生地を切ったりするヘラ)と
精密計りは買おうかなと。

そうそう。
計りはムボサの体重計れるしね!

って計りに乗ってくれない気がしないでもないですが…・
mb_stand.jpg

















む 「え?体重測定?」





クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
パンなんか目分量ですよ 
ドーナツも経験の目分量。  
秤より、手の温もりを信じるのです
いわとび会長 2010/03/08(Mon)13:20:49 編集
かいちょう
おぉぉ。。。
会長。
じ~~んときましたぜ!

手のぬくもりを感じられる
ドーナツが食べたいなぁ~~。願)))
naaron/naoko 2010/03/09(Tue)08:02:46 編集
PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
pm mwezi kalenda - にほんブログ村
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR