忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ビカクシダ またの名をコウモリラン。

その魅力に憑りつかれたのはもう何年も前。
神秘的でどこか奇妙なその姿。
勉強していくとものすごい数の種類があることがわかる。

ただ今4種栽培中。

前にも紹介した一番ポピュラーな ビフルカツム種。
koumori_light.jpg




















↑を購入した時におまけでいただいた小さかったビフルカツムも成長。
bifuru_s.jpg

















鳥のアイアンフックにひっかけてある。
かわいらしい存在。


こちらはビフルカツム種とラベルがあったのだが
どうもアルキコルネではないかと思っている・・・・。
鉢植だったのを丸苔に着生させてみた。
将来は360度の景観で眺められるといいなぁ。
bifuru_ball.jpg





















こちら・・・・チランジア キセログラフィカ。
衝動買い。
tiran.jpg





















さて今回 遠方のガーデンショップで購入した異種 グランデ。
ネットショッピングも可能だったが大株種という事で
実物を見たいと思いはるばる行ってきた。
grande1.jpg























想像よりかなり大きかったが
株の状態がとてもよく美しいので購入!


どこに掛けてあるかというと……
リビングの吹き抜け側面の壁へ・・・・。
grande2.jpg



























じゃ~~~ん!
grande3.jpg

















よ~~く見てください。

画像左下・・・・・
なにやら怪しい映り込みが。。。それもポーズとってる!


グランデ 素晴らしい壁のオブジェとなった。


一緒に購入したアイアンのプレート。
table_iron.jpg





















うさぎ~~~。
rabbit_iron.jpg
























暑い夏も彼らの事を考えていると楽しくなる。
今回新入りの グランデ。
大きいものは2~3mにもなるという・・・・ちょっと怖い。


ビカクシダ 最強。













 


クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
相当、
このエキゾティックな植物に魅せられてるのね〜〜(^.^)
naoちゃんをそこまで魅了するこやつら、
ちょいとぐぐって調べて見たら・・・

「和名“ビカクシダ”は漢字で“麋角羊歯”と書き、
幾度も二又する葉を麋(ビ)の角に例えたものです。
この“ビ”とは麒麟(キリン)と同じように中国に古くから伝わる空想上の動物のことで、
その姿は「大きなシカのようだ」と伝えられています。
一方,英語では Staghorn Fern、Elkhorn Fernと呼ばれ、
そのままシカの角に形容されています。」

なるほど〜〜・・・
名前からコウモリばかり想像してたけど、
空想上の動物の意味もあったとは。
物事って、いろんな角度から調べて
そのものの意味を深く知ると興味が湧いてくるものだね。
全く縁がなかった植物だけど、
naoちゃんに感化されて私もちょっぴり興味が湧いてきたー♪

しかし、相変わらずインテリアから小物一つとってもおしゃれなお住まいで。。。
こんな素敵な空間だから益々この神秘的な植物が映えるのよね♪(^_-)-☆


zon 2013/07/27(Sat)01:37:42 編集
zonちゃん~~!
忙しいところコメントありがとうね~。
コウモリランは通称で和名は ビカクシダ。
ビカクっていうのが鹿の角から来てるのは知ってたけど
その架空の動物だってことは知らなかったよ。
なるほど~~。
あまりポピュラーじゃないのでなかなか流通量が日本では少ないの。
だから毎日ネットでホリホリシテル。笑))

なんだかすごく惹きつけられてね~。不思議な存在。
コウモリランと名前がついてるのに花は咲かないし
着生植物だからちょっと栽培&生育も変わってる。
だけどごらんのとおり植物ならぬ動物のようないでたちなんだ~。

ムボサが撮影時にカメラの前から離れないのには参ったけど~~。

暇さえあれば部屋の飾り物をいろいろ移動させては
こちょこちょ引きこもってやってる根暗なのだ。

今はムボ&ウーとビカクたちを眺めてると
それで幸せ~。あはは。

zonちゃん忙しい中夏バテしないでね!
nao URL 2013/07/27(Sat)10:53:56 編集
PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
pm mwezi kalenda - にほんブログ村
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR