忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近は フラワーアレンジメント記事ばかりになってきた気配なので
個人的記事を。

私はのめり込むととことん追求しては
飽きてしまうというなんともしょうがない性格なのだけど
(今までハーブ・イングリッシュローズ・水草などなど)
コウモリランに関してはずっとブームが進行中。

もう出会って何年になるのか…
このコウモリランは…日陰すぎたのと水不足?でとうとう枯れてしまった。
激しく反省。

その後3鉢の愛称コウモリラン ビカクシダ~~~ いずれもビフルカツム種を育てている。
734867_328010660640922_1733835145_n.jpg






















living 角にかけられた一番大きな株。

冬の窓からさす柔らかな光を浴びて
美しい葉の形状が際立つ。


そしてこちらはかわいい新芽。
赤ちゃんの手みたい。
bat_small.jpg




















1番大きい株を買ったらおまけでくれたこちらは壁掛けのかわいい株。
鳥のアイアンフックと一緒に。
bat_wall.jpg

 




















洗濯物はスルーして。
アイアンフックはまだ買ってきたばかりで
打ち付けていないけど…




そして同じシダの仲間
アスパラガスの一種だという事だが名前は忘れた。

以前初めて育てたビカクシダを入れてあったアンティークの水かめに。
shida_vase_staris.jpg






















こちらは鉢物ではなく切り花?緑。

繊細な葉が美しい。

shida_vase_staris2.jpg


























そして今また以前ブームになったものが再燃している。

それは今度の記事にでも・・・・・・・・・・・・・・








 


クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コウモリランって初めて見たけど、これはお水あまりいらない?
というのも、いつも植物買ってはお水あげすぎて腐らしちゃうから、こういのだったら育てやすそうかも~って
それにとってもかわいくておしゃれっだね。

それから、今日ふっと思った
にゃおちゃんちへ行く時はスカートはいてっちゃダミってこと
お2階へあがる時に下からみたら、おパンツ丸見え
のりにゃん 2013/03/01(Fri)11:21:11 編集
のりちゃん~~!
この植物はもともと着生植物で
亜熱帯の木などに張り付く性質があるみたい。

だから流木だとかヘゴだとかに
水苔をかませて引っ付けるんだよ。
初めは紐等で固定するけど
そのうち成長してしっかり着生するよ。

冬は勿論室内。
水苔(下部)がからからになったら
水遣りのタイミング。

ワタシの師匠(勝手に見させてもらってるだけ)blog

http://platycerium.sakura.ne.jp/index.html
とにかくかっこいい~。
アートになる植物だね。


カリフォルニアにいい店があるんだよ~。
1度メールして聞いたらいろいろ詳しく教えてくれたし
価格もリーズナブル。
種類も豊富。
送料に加え検疫証書がいるので
とても高くなってしまうのであきらめた。

http://www.rainforestflora.com/platycerium/


おパンツ???がはは~~。
んじゃのりちゃん
ぜひスカート出来てね~~~!!
nao URL 2013/03/01(Fri)18:53:51 編集
無題
お久しぶり。我が家のベランダはビオラが満開、種から育てたラベンダーも2年目に突入。3年目のマーガレットも健在です。春のガーデニングは冬越しの苦労が報われる楽しい季節です。
モモパパ 2013/03/24(Sun)21:46:11 編集
無題
モモぱぱー
返信遅れてゴメンね
実は今ベトナムのダナンに来ています
相変わらずベランダガーデニング
いっぱいやってますねー

なおこ 2013/03/26(Tue)13:33:07 編集
PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
pm mwezi kalenda - にほんブログ村
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR