忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は少しばかりショックなことがあったので(仕事)
それ以来引きずり気味で
明け方変な夢まで見てしまった。ヤダヤダ!
こう見えても(いったいドウ見えるんじゃ!)
結構クヨクヨするタイプでソコが1番自分の中で嫌だったり。


なぁ~んて暗い話はさておいて…
今日は 名前の由来 のお話を。

『 mboni / ムボニ 』  (ムボサはニックネーム)

なぁ~んて(2)変な名前だなぁ~と思った人は
ほぼ100%だと思うし事実変な名前だ。

ワタシはアフリカ好き&コザクラインコはアフリカはナミビアの原産。
それじゃぁ スワヒリ語にしようと思いつき…。
ムボサを見ていると彼のまなざしのイノセントさにじ~~ん。

瞳/まなざしというスワヒリ語を調べmboniという言葉を知り
ソレヲまたさらに調べてゆくと他に 
大切な宝物という意味もあるという!
もうコレしかないと思った次第。

そしてスワヒリ語に長けた教授に突然のメールを出し
図々しくも意味に間違いはないかと発音を尋ね
ナント返事を頂いた内容は 「素敵な名前ですね~!」
と太鼓判を頂いたのだ!!

未だに名前を尋ねられムボニと言うと 
「は?」 っと言われるのだけれど・・・


ワタシを見上げるコノまなざし。。

c46232dd.jpg


















ソシテ今日もムボサはドコマデモ "ムボニ" なのです。


※ちなみにスワヒリ語で鳥は ndege (んでげ)。
  ワタシの好きなアフリカ出身の女性ベーシスト 
 mechell ndegeocello
 ndegeocello (んでげおちぇろ) は

       「鳥のように自由に」という意味だという。





クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ムボニ君、いつ見ても綺麗なインコですね。アフリカ好きだったんですか、次回ライブはアフリカ音楽?ギターはいらないかもしれませんね~。わたさ寝てますわ(-.-)zzZ
モモパパ 2010/07/29(Thu)11:15:58 編集
無題
>>モモパパ

そうダス。
アフリカ音楽に血が騒ぎ
勝手に前世はアフリカ人だったかもと思い~~。

アフリカ音楽?
やってくれるの~~笑))

寝てる場合じゃなくって
body paintingして
パーカッション担当に任命!!

アフリカが呼んでいるーーー!

naaron / naoko URL 2010/07/29(Thu)11:24:03 編集
無題
ムボサちゃんファンにはたまらない素敵な写真!じーっとみている姿がたまわらなくかわいいですね。ホントはムボニちゃんだったのね。じっと見ていろいろなことを考え感じているのよね。鳥って。私も鳥と暮らす前は鳥がここまで人の表情や喜怒哀楽をキャッチするとは知りませんでした。ムボニちゃんの純粋なまなざしにドキっとしました。(うちは超おしゃべりセキセイインコです!)
うさこ 2010/07/29(Thu)12:34:42 編集
無題
>>うさこサンー*

続いての訪問&コメント ホントうれしいです。

以前は犬を飼っていたのですが
犬ですら写真を撮るのってむずかしいなぁ~っておもっていたのに
小鳥なんてもう参りますよね。。
シャッタースピードにはもちろんついて行けず…
確認したらナニも映ってなかったってこと多々ありです。

でもたまに(ホントたまに)ちゃんと撮れてたりするとうれしい。

ハムスターも飼っていたのですが
小鳥の方がずっと喜怒哀楽がありますね。
それに駆け引きもしたりするなかなかの頭脳派。
カラスが賢いのもうなずけます。

うさこさんところは
セキセイちゃんなんですねー。
おしゃべりするなんていいなぁ。
お話聴いてみたいです。 笑))
naaron / naoko URL 2010/07/29(Thu)20:58:00 編集
無題
追伸:

ワタシはセキセイの鼻が好きです。

(鼻の穴)←かわいい。

コザクラインコの鼻の穴は
普通隠れてるんです。
鼻たれてるときだけ穴が登場 爆)
naaron / naoko URL 2010/07/29(Thu)20:59:53 編集
無題
自由に ジョジョも 走りに行ってきます 駐車場に 
いわとび会長 2010/07/29(Thu)23:32:31 編集
無題
>>かいちょう

んでもね。
やっぱりわんこはいいわね~。
駐車場に走りに行くなんて
鳥さんじゃできないもんなぁ。

飛んで行ってしまう。

jojo今日行くからねーたぶん。
naaron / naoko URL 2010/07/30(Fri)07:41:41 編集
無題
お返事ありがとうございます!ボタンインコもムボサちゃんのようなコザクラインコも鼻の穴はどこにあるのか?なぞが解明しました。わたしは背伸びしたときの短い太ももと無防備なお尻のふわふわです。去年365カレンダーのインコ版に投稿したくて写真をさんざん撮りましたが、それはそれは大変でした。普段じっとしてるのにカメラ向けるとすかさず飛んでっちゃうし、残像かボケばかりでした(泣)
うさこ 2010/07/30(Fri)17:23:17 編集
無題
メールサンキュ  夕飯、たのしめたかな
いわとび会長 2010/07/30(Fri)18:17:55 編集
無題
>>うさこサン。

いえいえこちらこそ遊びにきてもらえてうれしいです!

コザクラの鼻の穴。
おもしろいですね~。
ワタシは小鳥の耳ってどの辺りにあるのかコレマタムボニさんを飼い始めてから真剣思いました。

未だ彼の耳を見たことはありません。笑))

背伸びした時の短い足!
わかります。わかりますー!
あれって「ももひき」 とかいうらしいですね。

どういう時なのかよくわからないのですが
体全体をぷっくりふくらませているときも可愛い。

ソシテ。。。
そのカレンダー鳥友さんからチラリと聞いたことがあります。

残像。。。
まさに残像。

尻尾だけぶれて残り…笑)
これがもしフィルムのカメラだったらと思うと・・・

デジカメがあってよかったと強く思う瞬間です。
アハハ。
naaron / naoko URL 2010/07/31(Sat)12:34:58 編集
無題
>>いわとび。

boxing blogs
イロイロ面白いと思うよ。

昨夜はメキシコ料理やさん~スポーツバーへと。
楽しかったよ~。

スポーツバー遅くまでやってるから
行けるよ~。
naaron / naoko URL 2010/07/31(Sat)12:37:00 編集
PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
pm mwezi kalenda - にほんブログ村
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR