忍者ブログ
    pascal / mboni / whoopi moon calender
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWに車でムボニとウ―ピーを連れて長時間移動。
(人間:nao / ワタシ一人 動物:mboni & woopie goldburg / 2羽)
通常は2時間弱のところ渋滞で3時間以上もかかった。

3日間の滞在で帰宅。

・・・・後 ウ―ピーの食欲が減退。

うさぎは他の動物と違い1日でも食べないと大変なことになり
命を落とす場合も。。。

おかしいなと感じて速効獣医さんへ! (pascal&mboniのドクター)

歯も伸びてない (伸びていた場合食べにくく食欲減退)
毛球症でもない (自分の抜け毛を食べてしまい食欲減退)

持参したウンピーとトイレシーツを調べてもらっても異常なし。
触診も異常なし。

um....
おそらく車での長時間移動がストレスとなったらしいという。

嗚呼なんてこと・・・

今まで1時間半くらいの異動は何度も経験積みでなんともなかったのに・・・
ごめんね・・・woopie...

抗生剤・整腸剤の注射と投薬を続けて2日間。

一時期は最悪の状態を想像したりして
もうそれはそれは辛かった。。

ソシテ…3日目にははっきりとした回復の兆し。

woopie_cage.jpg










↑元気になったよ!!!


ホント一安心。
ストレスかはいまだはっきり分からないけど
自分の体調を調整するために
絶食する個体もいると言うから驚き。

生命力を感じずにはいられない・・・。


縁あってうさぎを飼うことになったのだけど
まだまだたくさん学ばなくては…・とつくづく思う今日この頃。
もっぱら移動のキャリーなどを物色中。

ストレスに弱い面があるということで
気をつけて行かなければならないことがいっぱい。

それにひきかえ・・・・
コノお方(それともコザクラみんな?)はタフでいてくれるので
oaiso_l.jpg










改めてムボサに感謝。


2羽が元気でいてくれることが1番シアワセ。
↑偶然鳥も兎も ~羽ってかぞえるんだよね~。

sunshine.jpg











2羽並んで日光浴。


GW買い物編はまた後日。



クリックしていただけると嬉しいです。

   pm mwezi kalenda - にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ストレス、、、 水野社長もさぞや・・・
会長 2011/05/11(Wed)15:26:42 編集
かいちょーーー!
ストレスは時に思いもしないコトを引き起こすね。

そう言うワタシも見かけによらず
と~~~てもストレスに弱いタイプ。。。

水野さん。
最近全然あってないから。。。っていうか
当然ホッケーどころじゃないだろうね。

会長はストレス…少なそうだ。
けど??
nao URL 2011/05/11(Wed)15:33:06 編集
ナイーブ
ウサギはナイーブなのかな?
大事に至らなくてよかったですね(^-^)ホッ

小鳥は三半規管が大変発達してるので
車酔いなどほとんどないらしいです
(野生は大空を自由に飛んでますしね・・・)

ウーピーさんは酔っちゃったのかもしれませんね☆
ってゆーかウーピーさんもnao家の一員になりました!?もしや
◎れんず 2011/05/11(Wed)19:28:10 編集
れんずさぁ~ん!
ああああタダタダああ…・ですゎ。

なんかって?
それはワタシが無知ゆえ(鳥に関してもサラに輪をかけてウサギに関しても)
悩みもがき(←今回の場合決して大げさではなくウーピーを無くすかもしれないことの恐怖と闘っていました)

・・・戻って)悩みもがきわけがわからないまま得られた結果を
(今回は兎はストレスの弱いというコト
 鳥は三半規管が…というコト)
れんずさんはソノわけをちゃんと教えてくれるから・・・。


いつもなるほど納得と感心しきり。
そしてイロンナ面で助かっております。

改めてありがとうございます。
なんだかよくわからないレスになってしまいましたが……・

ええ!そうなのですゎ!
どうやらwoopieコチラで暮らすことになると思います。
実親は超貧乏でいつ電気がつかなくなるかの
不安定な生活・おまけに部屋も掃除してないーー!
なので夏を快適に乗り切るためには
(ウサギは寒さには強く暑さに弱いとか??)
我が家に連れてきた方がウ―ピーの為と思い
手探り状態の兎の飼育が始まりました。

インターネット検索と毎日にらめっこ。

動物は深いわぁ~!
nao URL 2011/05/12(Thu)07:06:06 編集
無題
あらら大変でしたね~、うちのモモは車でドライブは大好きでした。自ら車に飛び乗るほど、犬とウサギはちがいますよね。お大事に
モモパパ 2011/05/12(Thu)11:15:35 編集
ももぱぱ~~!
ももちゃん
ドライブ大好きっ子だったのねぇ~。
um..なんとなく想像できるかも。
パックと言えドライブと言え人間に近い好みがあったのかな?
(自分を人間と思っていたのか?)

pascalは好きとも感じなかったけど
嫌いとも感じなくて車酔いもなかったからよかった。

ホント犬も小鳥もそして兎も全く違うので(あたりまえだよね)
初めて知ることが多くて
そのためあたふた…

ネットがあってホントよかったとつくづく思う。
なかったらおそらくムボサンが脱走した時も
どうしたらいいか即調べられなかっただろうから
48時間が勝負だからチラシを作って配る・・云々もしてなかったと思う。
だから戻って来てなかったんじゃないかな。

今回の食欲不振が重大な状態になりうるという事も
ネットで観てなかったらしばらく様子を観ようと思い
獣医に言ってなかったかも。

あ!ネットがなかったらワタシLBでピアノ弾いてなかったね!!
nao URL 2011/05/12(Thu)17:09:51 編集
よかったね・・・woopie...(;_;)
一時期は最悪の状態を想像してたとは・・・
家族同様のペット達。
そんなことを考えるだけで涙がこみ上げてくる。。。

うちも二羽になって、その接し方の違いに今悩んでいます。
健康面ではニコが若いこともあって圧倒的。
その行動力、動きの早さ、元気さ、欲求の強さに
時に翻弄され、ついて行けないこともしばしば。。。(^_^;)

そんな時、おっとりミーチのまわりで流れる穏やかな空気に癒されたり。
でも、お年なこともあって体調面では、ニコと一緒にはできず、
しっかり気をつけないと、と思うことも。

なんだかんだ、心配なこともいろいろあるけれど
幸せや喜びもたくさんもらっていて、
ペットと暮らす生活にはまっているのだよね〜(^^ゞ

あっそうそうのりちゃんに聞いたよ。
もしかして、大阪で会えるかも?・・・・
zon URL 2011/05/13(Fri)19:46:39 編集
zonさん==!
大げさだったのかもしれないけど
とにかく兎は24時間絶飲食の場合命を落としかねないらしく
食べなくなってしまった時には
ワタシ…胸に石が詰まったような感じで・。。。

無知って言うことは恐ろしいゎ。
うさぎを知った上で飼おうと思っていたならまだしも
今回は縁あっての里親状態で・・・。

ネットの情報は貴重! 
命を救うんだって!ムボサの脱走と言い今回のコトと言いつくづく感じた。

あとは・・動物が好きで犬を育ててきた勘だけが頼り。

zonさんもミーチをお迎えしてイロンナ事があるだろうし
と同時にイロンナ想いもあるだろうね。

体力の事はなるほどそうだなぁ。。
今ちょっと思ったんだけど
こざくらってやっぱり活動的って言うか
活発な性格で一方のおかめちゃんはおっとりなのかなぁ??

コレマタ全くの想像だけど。。。
コザクラは動(体育会系)
オカメは静 (文化系) なぁ~んて。

でも同じ品種でも個体差がでるから
マタソレガ性格=個性として面白いんだろうけどね。

ペットと暮らす生活。
制約もあるしモチロン出費もある。
でもそれ以上のモノをくれるからね!
彼らは!

さてさて大阪入り。
日にちが合うといいな~…・
んでも5月6月は休日仕事が多いの…シュン))
仕事柄仕方がないんだけど。

のりちゃんも来月だもんね。
アメリカ行き。

ミソちゃん。。。
きっときっと素敵な里親さんと出逢えるって信じてるの。
nao URL 2011/05/13(Fri)21:33:47 編集
無題
べるたんのときは、お心遣いアリガトね

うさぎさんも、ストレスで食欲なくなったりするんだね。
そりゃ、そうだよね。生きてるんだもの。
回復してよかった!
あたしの友達のビーグルくんも
GW横浜→大阪→横浜の渋滞で、帰ってきてから
食欲減退・・やっぱりストレスって言ってたよ

ねぇねぇ。ところで
昨日ね。
すごい出会いがあってね。
灰色とブルーのコザクラちゃん。
それはそれはかわいくて、元気で
お目目がクリクリで、「家族にしたい!」って
本当に思ったの
でもさ~やっちが「犬2頭いて、大変なのに。どうやって面倒みるの?」って言うのよ。
しぶしぶあきらめたんだけど
よく考えたらさ。自分はな~んにもしないじゃん!犬の面倒だって!って(笑)
あ~。つれて帰ってくればヨカッタよぉ。
私がこんな風に思うのなんて、めったにないのに・・・・・・・・
って、ココで長々とごめんね
べるまま URL 2011/05/16(Mon)12:27:25 編集
べるまま~~!!!
いらっしゃい~~。

woopieね。
ホントに心配したの。
うさぎのこと知らないからね…
ネットで調べまくって眼を皿のようにして画面にかぶりつき…

情報をたくさん得られるのはいいけど
どの情報を取り入れるかがまた問題。

どんどん不安になって行って…
こういう面では悪い方へ考えてしまうからダメだね。

まぁ性格もあるかな…苦笑))

ビーグルもストレスで食欲減退しちゃったんだ。
やっぱり色々気をつけないとね。

そしてーー!
こざくらとの出逢い??
それもブルー&グレーだってぇぇ???
なんとも品がありそうな色。
今チョットググッテみたけど幼鳥だったので
くちばしの色とかまだコレから変わるだろうけど
コンナ感じかなぁ??

http://www.bidders.co.jp/item/151696980

ぅぅぅかわぃぃ~~!

コザクラは眼が可愛いんだよね。
うんうん。。。

我が家の場合はコザクラインコがいいという家族の要望のみで
コザクラインコ自体どんな鳥かも知らないで
言った小鳥屋さんで偶然生まれて1カ月の幼鳥の
ムボニさんがいたの。

オレンジフェイス。
もう観た途端決めた!

やっちさんの言い分もわかるし
べるままさんの言い分もわかる。

でもなんだか素敵な出会いだったね~~。
nao URL 2011/05/16(Mon)20:07:32 編集
PROFILE
HN:
nao (naaron)
HP:
性別:
女性
pm mwezi kalenda - にほんブログ村
BAR CODE
SERCH
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR